【新高校1年生】「高校入学してついていけるかな…」と不安になったら | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

新高校1年生の皆さん

ご入学おめでとうございます。

 

 

あっという間にGWになって

部活に課題に忙しい日々でしょうね。

 

 

さて、高校へ入学して

 

「やばい…自分より頭いい人がいっぱい…」

「ついていけるかな…」

と不安になる人もいるかもしれませんが

 

 

高校受験で、より上位を目指していた人ほど

周りと比べるクセがついています。

 

 

そんな人こそ

【勝つこと】にこだわり過ぎずに

 

 

・自分からみて「頭いい!」という印象の友だちは

普段なにを考え、どういう勉強しているのか聞いてみる

 

(モデルにできる人が多いほど

方法もたくさんあるので

自分が取り入れやすい方法がわかるかも)

 

 

・「自分は、この高校生活でなにを得たいと思ったのか」

当初の想いを振り返る

 

ことをしてみてください。

 

 

 

指定校推薦だけを狙うなら

定期考査で上位にいること自体が目的になりやすいですが

 

「志望大学に入る」となったら

一般的には、大学入試(一般入試)を受験することになります。

 

 

大学受験こそ

全国から、現役高校生・浪人生問わず

受験生が集まるので

 

自分の周りとだけ比べていても

井の中の蛙。

 

 

すると

「今いる周りの人と比べても、そんなに意味ないんだな」

ということに気づき始めます。

 

 

 

(もっというと

大学入ってからは「単位をとる」なので

成績順どうのこうのより、

「自分ができてるかどうか」が

そのまま評価されますね 笑)

 

 

最近始まった「響け!ユーフォニアム」でも

高校3年生に対して

 

「自分は何者なのか、自分は何者でありたいのか、

この1年よく考えてください」

 

というようなセリフがありました。

 

 

大学受験生に限らず

 

文系・理系などの進路を考える上でも

自分がどうありたいのか、なにを学びたいのかを日々振り返ることは

とても重要になります。

 

 

せっかくなら

 

【人生の学びの場】として

勉強でも協力できるような友達を

たくさん作ってくださいね!

 

 

image

 

 

鉛筆人気記事一覧

NEW右矢印【愛知県公立高校二次募集】あの高校も二次募集の対象に!?

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

※2024度生徒募集はいったん締め切ります※

日時に余裕ができたらご案内します

問合せは以下の公式LINEよりお願いします

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE