2週間のお休みの裏テーマ「私はなにがしたいか?なにができるか?」 | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県知多半島】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回50分「わかりやすい」オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

長く感じた夏休みが終わりました。

 

今日は家庭教師としてというより

一人の人として書きたいことを書くだけなので

興味ある方だけ読んでください注意

 

 

ほぼ専業主婦として過ごしたお盆休みは

授業をお休みさせていただき

大変ありがたかったのですが

 

 

やはりほかの人や幼稚園に頼れない夏休みは

想像以上にハードで

 

ここ3日間くらいは

1日10時間くらい寝ても

まったく疲れがとれないように感じていました。

 

 

今週からやっと

ひとり時間がとれる!!!笑

 

今日はまた

B'z presents UNITE01のブルーレイ見てましたグラサン

 

 

 

  ひとり時間をつくるために、起業した

 

私の場合

家族と一緒の時間よりも

ひとりでいる時間のほうがけっこう好きだったりして。笑

 

 

そりゃ家族との時間は幸せなワケですが

「24時間、寝ても起きても、人と一緒にいる」

というのは

 

たとえ夫でも、子どもでも

ちょっと疲れてしまうんですね。

 

 

思えば、起業したのも

「自分が自分であるためには、頭を整理するひとり時間が必要だ」

と思ったからです。

 

 

ひとりの時間があるからこそ

仕事に必要なアイデアが「降りてくる」こともよくあります。

 

 

実際、生徒のスケジュールとかは

頭で考えることもあるんですが

ほぼ「降りて」くるものを微調整する感じです(笑)

 

 

起業する少し前

妊娠中から家庭教師派遣で指導させてもらったり

塾の個別指導部で教えさせてもらったりして

 

そのまま正社員になる道もあったのですが

 

 

「きっと、正社員になって

上司や周りの社員と関わっていくようになると

おのずと自分の声(本音)を見失うだろうな」

 

という予感がありました。

 

 

そんなわけで起業したので

ひとり時間がどんどん減っていく今年の夏休みは

けっこうしんどかったです。

 

 

まあ

子どもの成長見られたり、いろいろ楽しいこともありましたけどね!

 

(それは別記事で書くかもしれません)

 

 

 

  2週間、授業をお休みさせていただいています

 

さて、ブログの表題

「2週間のお休みの裏テーマ」ですが

 

夏休みが終わり

2週間のお休みをいただいています。

 

 

昨年もそうだったのですが

夏休み後に体調を崩すことは予感があったので

 

思い切って今年は2週間のお休みをつくりました。

 

 

生徒・保護者の皆様にはご協力いただき

本当にありがとうございます。

 

 

で、このお休みの期間内に

受験後半戦に向けて準備をするのですが

 

 

裏テーマは

 

「一人の人として、家庭教師として、なにがしたいか、できるか」

を探る期間になっています。

 

 

家庭教師として私にできることは、

私にしかできないことってなんだろうか、

そもそも家庭教師を5年後10年度続けていくのか、

いまは教育に対してどういう世界観をつくっていきたいのか、

 

その純度を高めていくような期間です。

 

 

こういう大きなテーマって

なかなか日常に追われていると探究しづらいテーマで。

 

 

でも追っていかないと

自分の仕事の純度が下がってしまって

結果、仕事を「こなすだけ」になってしまうんです。

 

 

今月末には

いま受講中のプログラムの合宿もあるので

9月中にはいい方向性が出せるといいなと思っています。

 

 

そのためには

どうしても、お休みをいただく必要がありました!

勝手ながらすみませんチーン

 

 

生徒・保護者さまには申し訳ありませんが

期間中も質問は受け付けていますし

 

お休み期間が終わったら

さらにいい授業を提供できると思いますので

どうかお許しくださいふとん1

 

 

それでは今日はこんな感じで!

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

次回募集の案内待ち希望/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE