【保護者さまの声】私も一安心です | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

埼玉県の中2女子も期末テストを終えました。

 

 

前回の中間テストで

数学の計算ミスが連発し、かなり落ち込んでいた彼女アセアセ

 

私の指導と並行して集団塾にも入塾して

今回のテスト対策をしっかりやってくれました。

 

 

 

一次関数のグラフは図形とダイヤグラムが勝負

 

一次関数の単元は

単に計算してグラフが書けるだけではもったいないです。

 

入試問題にでやすいのは

図形(動点Pの問題や四角形の問題)、ダイヤグラム。

上位校・トップ校目指す子は練習していきましょう!

 

 

右矢印中学学習サイトさんにもたくさん練習プリントがありますので

ぜひ練習してください!

(動点Pの問題は載っていないみたいです)

 

 

今回苦戦したのは

上記に挙げた動点Pの問題。

 

秒速1センチ、2センチ、さらに点PとQ2つが動く問題など

ひとつひとつがなにを示しているかを確認しながら

進めていきました。

 

中3二次関数でも出てくるので

来年も要チェックですね!

 

 

 

前回の反省を活かして乗り越えること

 

今回のテスト前は

お母さまにお願いして時間を計っていただくなど

多く協力していただきました。

 

 

生徒自身も漢検・英検の二次試験がある中で努力し

数学は90点近くまで回復!

 

英検3級の二次試験も無事に合格してくれました。

 

(二次試験対策は私がしたわけではないのですがてへぺろ

 

お母さまのLINEより

 

 

彼女は2年生ですが

トップ校を目指しているので、常に結果が求められます。

 

 

今後は学年末テストと3月の北辰テストに向けて

実力を養っていく期間になります。

 

焦らず、過去の結果にとらわれすぎず、

がんばっていってほしいですね!

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

 

鉛筆公式LINEアカウント

 

オンライン家庭教師は現在満席のため、募集は来年(2021年)3月下旬を予定していますが

中学生本人・保護者さまからの勉強や高校受験に関する悩みの

相談に乗っています【無料】

 

相談例はこちら

右矢印【LINE相談】何を勉強すればいいのかわかれば、少しは違うと思うのですが…

右矢印【LINE相談】「父親に私立行きたいって言えません」

 

 

公式LINEアカウントに登録の上

ご相談内容をメッセージくださいニコニコ下矢印

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE