【経験談求む】熱性けいれん予防に使った「ダイアップ坐剤」のはなし | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

全国のオンライン家庭教師・愛知県知多半島の対面家庭教師

高校受験LIFEサポーターるみです。

 

はじめましての方はこちら

 

お子さまを持つお母さま方の中で

 

お子さまが熱性けいれんになった

経験がある方はいますか?

 

先週の木曜日から

また娘が熱を出しましてアセアセ

 

前回の反省

右矢印娘、セカンドオピニオン。

から

 

今回は

 

セカンドオピニオンの耳鼻科へ

最初から行きました。

 

 

インフルエンザは陰性だったものの

 

土曜日に

 

いきなりガタガタ震えだして

30分くらい止まらなかったので

 

急遽再受診しましたガーン

 

 

幼児の「震え」って

 

大人の発熱の震えとは比較にならないくらい

 

ガタガタガタ!!!

って震えてて…

 

土曜日午後診察の

終了間際だったのですが

 

なんとか受診させてもらえることに。

 

 

「ダイアップ坐剤」で熱性けいれんの予防に…と

 

熱性けいれんではなかったものの

(しゃべれるし、瞬きもできる)

 

予防のために…

 

「ダイアップ坐剤」

(ジアセパム坐剤)

 

を処方されました。

 

 

次の日も日曜日で

病院受診ができないこと

 

私が心配するのを見越して

とってくださった最善策だったと思います。

 

いただいた説明書

 

使い方に注意が必要で

神経をすり減らしましたが…

 

 

翌日には

熱も下がり元気いっぱいに。

 

食欲ももとに戻りました。

 

しかし…

 

 

言葉がちょっと遅い?出てこない?

 

副作用として

「一時的に多少の眠気、ふらつきが出現したり、

ときには興奮状態になることがあります。」

と書かれているため、

 

この一環かなと思いましたが

 

起床時~午前中くらいの

言葉が出づらかったです。

 

 

本人は話そうとしているのに

うまく言葉が出てこない…

 

という感じ。

 

 

午後の昼寝をしてからは

しゃべるスピードは元通りになりましたが

 

副作用について

母として心配しています。

 

 

副作用は数日つづく?

 

右矢印リンク:熱性けいれんとダイアップ

 

いろいろ調べるうちに

上記リンクにたどり着きましたが

 

しかし、ダイアップを使ったあとは何時でも目つきがおかしくなるのです。トロンというような感じで、足もふらつきがいまだにあります。(ダイアップを使ったのは一昨日で10時間たったころに2度目を使いました)昨日の夕方からは熱がさがり元気になりましたが、ダイアップの影響か今日はずーーとハイテンションで興奮していて、目つきがトロンとしてフラフラしてます。ダイアップを使った時だけこんな状態になりますが、このままでも大丈夫でしょうか?(5日位で平常に戻ります。)

 

(★ダイアップの副作用 より)

 

坐剤を使用してから

 

数日間にわたって

副作用が出ているお子さまもいらっしゃるみたいですね。

 

 

娘も

平熱に戻っているものの

 

昼寝から全然起きなかったり

(そのわりに)夜もささっと寝てしまったり…

 

 

「眠気」という副作用から

まだ抜け出していないかもしれません。

 

 

明日から保育園!

と思っていましたが

 

様子を見て

登園を検討します。

 

 

(このブログを書いている最中は、旦那が付き添っていますニコニコ

 

 

経験談を知りたいです

 

・お子さまが熱性けいれんを経験した

・ダイアップ坐剤を使用したことがある

 

などの経験をお持ちのお母さまがいらっしゃったら

 

副作用の有無等について

ご意見いただけたら心強いですニコニコ

 

今回の私の経験が

誰かの役に立っていたら幸いです。

 

 

ダイアップ坐剤を処方されたら

(どんな薬でもそうでしょうけど)

 

「副作用は?」

と医師・薬剤師に直接確認されることをオススメします!

 

 

※使い方が複雑なので

そちらにばかり気を取られてしまったのが

私の今回の反省点です!

 

 

鉛筆公式LINEアカウント鉛筆

志望校・受験校決め/定期テスト対策/受験勉強全般について

保護者さまも中学生本人もどうぞ!もちろん無料です

下矢印

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

http://nav.cx/7yEpjyU

image

 

鉛筆定期テスト対策コース鉛筆

 

学年末テスト・次学年のスタートダッシュに向けて勉強をがんばりたい中学1・2年生は必見!

オンライン指導可能です。

 

ダイヤオレンジ対象:

①中学1年生~3年生(主要5教科)

②高校1年生(数学ⅠA、英語)

 

ダイヤオレンジコース:

①単発受講 3回または5回  ※初回申込8000円~

②通年コース 月4回または月8回  ※初月10000円~ 残2名様