【2023年5月改】プロフィール~指導に対する想い・実績~ | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

こちらの記事では

改めて自己紹介させていただきます。

 

 

オンライン家庭教師の

中村瑠利子(なかむらるりこ)です。

 

※旧 高校受験LIFEサポーターるみ。2020年4月より本名で活動しております

 

 

【全国】オンライン家庭教師

【愛知県東海市】対面家庭教師

を行っています。

 

 

 

 

オンライン家庭教師という選択/今年度から対面家庭教師もOK

 

コロナ休校の影響もあり

学習塾・教育分野でもオンライン化が進みました。

 

 

私は偶然にも

コロナ禍以前からオンライン家庭教師をメインにしていました。

 

 

オンライン家庭教師は

 

・親が送迎できない/しなくていいのが助かる

・家の中を片付けなくてもよい/兄弟や家族に遠慮しなくてよい/親が自宅にいなくても授業できる

・(生徒側)自宅でリラックスして受講できる/忘れ物がない/風呂入った後でも受講できる

・成績は上げたいが、「塾には行きたくない!!」

・対面の距離感では(緊張して)質問できない

・持病等の関係で、自宅で受講したい

・(県外から)るりこ先生のブログをみて、お願いしたいと思った

 

という点から選ばれています(毎年のご感想)。

 

 

オンライン家庭教師では

たとえば以下のような授業を提供しています。

 

 

 

解説画像例↓

 

2023年度から正式募集する

対面家庭教師は

【愛知県東海市内】講師宅 または 生徒宅にて授業可です。

 

※今年度(2023年度)の生徒は

全員、私の自宅に招いて授業を行っています

実際の部屋がこちら。参考書など取り揃えています

 

 

 

勉強するのも教えるのも好きで家庭教師になりました

 

一般に「勉強」というと苦しいと感じる子が多いですが

 

私は幼いころから抵抗がなく

机に向かって勉強するのが楽しいほうでした爆  笑

 

 

中学時代に塾へ入ってからは

模試で点数や順位を友だちたちと競うなど

結果を出すことも楽しくやっていました。

 

 

※実力テストは各教科20点満点、5教科計100点満点です

中学3年生のテスト結果

 

愛知県立千種高校普通科 卒(2008)

南山大学法学部 卒(2012)

 

大学生や社会人になってからも

TOEIC(大学4年次 最高点750点)英検(2019年6月に2級取得)など

資格取得に励んでいます。

 

 

 

「私のことわかってくれる」安心感のもとで授業を


生徒には

「この先生ならわかってくれるかもしれない」

という安心感を感じてもらえるように

一人ひとりの話を聴いています。

 

 

その安心感が持てると、

 

・「自分にもできるかも」自分に自信が持てる

・「ちょっとやってみようかな」前向きな気持ちになる

・「こんなことやりたいかも」という気持ちから、「ここへ行きたい!」強い思いへ変わっていく

・「もう最悪だ…」結果を見て泣きながら帰宅したところから、「入試までがんばろう」と立て直せる

 

ようになっていき、

それに比例して勉強していけるようになります。

 

 

生徒や保護者さまからは

 

「勉強が楽しくなったみたいで、(高校受験)終わったいまもがんばっています」

「るり先生に教わった勉強法を(高校受験終わった)今でも続けて、英語にも自信が持てたようです」

「先生、受験終わっても先生のところで勉強したい」

 

などのお声をいただくことが多いですニコニコ

右矢印◆生徒・保護者さまの声◆

 

 

 

  2023年度からは、お母さま方のサポートも本格化していきます

 

生徒のお母さま方へは

LINEを通じて頻度高くやりとりしており、

ご不安なことがあってもすぐに対応しています。

 

 

また、今年度からは

お母さま方のサポート(オンライン講座)も本格化していく予定です。

 

過去の開催例はこちら

右矢印【募集】「見守る母」のための3ヶ月集中レッスン2023.3~2023.5

 

 

公式LINEアカウントで日々いただく

ご質問・ご相談に対して

 

「母親」を経験している家庭教師だからこそ

 

・母親としての気持ちに共感できる

・家庭教師として、勉強面のアドバイスができる

 

の両輪を活かしてサポートしていきます。

 

 

お母さま方はなんとかしよう!と

お一人で悩まれていることも多いのですが

 

その悩みを共有していただければ

肩の荷も下りると思います。

 

 

お母さま方がご家庭でリラックスして

お子さまを信じて見守っているのが

思春期にはちょうどよい距離感となりますよ!

 

 

 

教育業へ関わり続けたいという想い

 

会社員退職後、第一子妊娠がわかった一方で

教育業への関心が途絶えなかった私は

妊娠期間中に3件の家庭教師を始めました。

 

 

 

ほどなくして出産を迎え、育児に励みますが

やはり教育業への関心が止まず

個別指導塾で講師として指導し始めます。

 

 

これらの経験を経て

 

 

きめ細やかな徹底サポートで

生徒本人ともお父さまお母さまとも連携をしていき

 

・生徒本人が心から行きたいと思う志望校を決める

・その志望校に向かって必要な目標、勉強スケジュールを組む

・LINEでいつでも悩み相談可能

・もちろん内申、入試本番の当日点対策もする

・親子それぞれの想いを受け止める

 

という内容で

個人家庭教師を始めています。

 


 

 

 

電子書籍はこちら

 

勉強させたい親 VS 勉強キライな子 ~高校受験を勝ち抜く3つのルール~

Amazon「中学参考書」カテゴリにて新着ランキング1位獲得!(2018)

※2018年出版のため、大学入学共通テストの改革変更点が

反映されていませんのでご了承ください

 

 

実績

 

・夏休みから推薦入試対策を実施し、第一志望専門学科へ推薦合格(愛知県中3男子)
・中3 11月から指導開始し、第一志望専門学科へ特色選抜合格(愛知県中3女子)
・学校選択問題実施の第一志望外国語学科へ合格(埼玉県中3女子)

・2学期期末テストで各5教科で点数アップ→都内私立推薦合格(東京都中3女子)
・ニガテな理科も2学期内申アップ!私立単願で受験し合格(大阪府中3男子)
・ニガテな国語・英語・社会を克服し、最後の追い込みで公立第一志望合格(愛知中3男子)
・コロナの影響で精神的に闘いつつも、私立第一志望へ合格(福岡中3男子)
・偏差値75超えの都内私立高校へ自己推薦で合格(埼玉県)(推薦入試対策コース)
・指導開始2ヵ月後の学年末テストで40位上昇させ、第一志望高校へ合格(愛知県)
・偏差値60相当の公立第一志望高校へ合格(京都府)
・【高1】Ⅲ期考査にて数学A驚異の95位アップ(愛知県) 

 

 

 

公式LINEアカウント

 

公式LINEアカウントでは

お母さま方からの

志望校/定期テスト勉強法/入試対策勉強法質問相談を受け付けております(無料)

 

友だち追加

または @ jkt1148r で検索くださいOK

下記のリンクからもつながれます

https://lin.ee/cy5fVUE

 

 

長くなりましたが自己紹介を終えます。

上記の公式LINEは無料相談なので

ご興味ある方はぜひご登録ください。

 

お話しできることを楽しみにしていますニコニコ