自分の部屋?図書館?中学生へのおすすめ勉強場所は? | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

こんばんはニコニコ

全国のオンライン家庭教師・愛知県知多半島の対面家庭教師

高校受験LIFEサポーターるみです。

 

はじめましての方はこちら

 

 

今日は朝からスタバに移行と思いましたが

雨だし…

PC持参での移動は断念。

 

うちで仕事していました。

(電子レンジもインターフォンも映ってるw)

 

皆さんは

どこで勉強するのが一番落ち着きますか?ニコニコ

 

自分の部屋?

リビング?

図書館?

塾の自習室?

近くの公民館?

スタバやタリーズ、ミスド?

 

 

最近も公式LINEアカウントで

「勉強場所を迷っています」

という相談をもらったのですが

 

一番自分が集中できる場所を、はやく見つけましょう!

 

ひと昔前は

「東大生はリビングで勉強していた!」

なんて定説も流行っていましたが

 

「東大王」(TBSテレビ 水曜夜7時~)の番組で

伊沢くん、水上くん、光ちゃん、鶴崎くんで話していたときは

自宅:塾または図書館=2:2

と、半数ずつに分かれていました。

 

誰だったか忘れましたが

「塾の自習室に行く時間がもったいない」と言っていましたね。

 

 

中学生の場合は

塾まで自転車で行ける地域もありますが

 

親に送迎してもらう手間などや

22時以降は補導対象になってしまうことを考えると

 

自宅で集中できる環境をつくることがオススメです。

 

私も

中学時代~大学時代すべて自分の部屋で勉強する派。

しかも妹とずっと共同部屋でした。

 

 

うちの母は自習室に行くのをめんどくさがる人だったので

図書館も遠いし…

自然と自宅で勉強していましたね。

 

 

それゆえに

今でも自宅で仕事するのが一番落ち着きます照れ

 

 

スタバ行かなくても

豆から挽けるコーヒーメーカーありますし(笑)

結婚祝いにもらったものです

 

「親に送迎頼むのが申し訳ない」

「雨の日は図書館も行きづらい」

「台風だと外出できない」

など 外出の条件を考えると

 

自宅で集中できる環境をつくるのが

私としてはオススメです。

 

 

リビングにするか自分の部屋にするかは

各1週間ずつ試してみてみましょうニコニコ

 

 

「自宅では兄弟の面倒見なきゃいけなくて…」

「祖父母の介護があって…」

「お父さんがテレビみててつられちゃう…」

など、家庭の事情がある場合には

 

自分の部屋を整えて

ダイヤオレンジスマホは自分の部屋へ持ち込まない

ダイヤオレンジマンガ、ゲーム類は箱にしまって出しづらくしておく

ダイヤオレンジ机の上は常にきれいにしておく

などルールを決めていきましょうね上差し

 

 

鉛筆志望校決め・定期テスト対策・入試対策勉強法の質問相談はこちら鉛筆

いまなら登録者限定!

『定期テスト対策コースが半額になる』10月クーポン配信ニコニコ

保護者さまも中学生本人もどうぞ!

下矢印

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

http://nav.cx/7yEpjyU

 

鉛筆2学期期末テストで過去最高点を取りたい人はこちら鉛筆

下矢印

定期テスト対策コース(中学1年生~高校1年生)

3回コース(50分×3) +LINE質問し放題 2週間:初回8000円
5回コース(50分×5) +LINE質問し放題 3週間:初回13000円