ククイの木 | Rummy's Hula Life☆

Rummy's Hula Life☆

ブログの説明を入力します。

Alohallo🌈


お天気が良いので レッスンの合間に愛犬のお散歩を再開している今日この頃。


いつも行く公園には大きな アメリカフウの木が立ってるんです。



この木の葉がずっと気になっているカマルです。



こんな葉なんですがとってもククイの葉に似ていると思いませんか⁉︎😊



これが 我が家のククイの木✨

ククイはハワイ州の州木であり、モロカイ島の島花。キャンドルナッツの別名があるのは、実の中のオイルで昔 火を灯していたから。


そんなこんなで私の愛木の1つでもあるククイ。

葉をクローズアップしてみると…



ね⁉︎ 公園にある大木の葉にそっくり。


比べてみると やっぱり似てる🤩



ククイの葉ってね、ファイバー状の繊毛が葉にあるから光の加減でシルバーに見えたりするんです


だからハワイでハイクをしている時 360度緑の樹木に囲まれてもククイの木を見つけるのは 比較的簡単なので もしハワイに行かれたら是非見つけてみて下さい♪


まぁそんなこんなで こんな身近にククイの葉のそっくりさんが越冬も必要なく 悠然と生息出来るので、コンペティションなんかでは この葉を代用したら良いんじゃない?と思うのでした。


ちなみに花や実は、似ても似つかない代物で 私の興味を惹くのはこの葉のみであります。