阿奎ネタ(7) ポロシャツ&弾き語り音源 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

久々の阿奎ネタの更新です(・∀・)。

モーションブルー横浜公演の時、宇宙人のステージ衣裳提供がBEAMSと聞き、
阿奎がどんな衣裳で出てくるのかな?とワタクシ、とても楽しみにしておりました。

というのは、私、昔から阿奎のファッションセンスに対してツッコミを入れずにはいられなくて、ここ数年、宇宙人に対しては昔ほどの熱意や興味はないのですが、阿奎のファッションに関してだけは、常に注目してきました。
(なので、彼の服や色の趣味が大体わかるようになりました。←たぶん)

で、方Q先輩と小玉の衣裳はだいたい想像がついていて、先日のライブでもステージに現れた二人の姿を見て、(結果)予想通りでしたが、阿奎は、

「おおおおっ!そうきたか!!!」

と良い意味で期待に応えてくれました(ワタシ的に。)






(宇宙人 (Cosmos People )- JAPAN FBページより)


「BEAMSなのに、ポロシャツか~(しかも別のブランドロゴが入ってた)」

とは思いましたけど、阿奎はシックなジャケットとかよりも、スポーティーなアイテムが好きなようです。


でも、ここ一、二年は彼は白、黒、グレーの服を着ていることが多くて、今回は黒のポロシャツでした。


ワタシ的には、この「黒」のポロシャツというのがポイントで、

「あ~、彼もやっと大人になったな、、、(しみじみ( ´ー`)」

と思いました。

ということで、前フリが長かったですが、今回の阿奎ネタは彼のポロシャツネタです。

動画三本貼り付けておきます。


まず一本目は、当時23歳なのに既に30歳超えているかのように老けて見えるポロシャツ姿の阿奎。

2009年8月 「宇宙人錄音日誌」



二本目は、「そんな配色のボーダー見たことないし、なんでそれを選ぶかな~!!」
と最初見た時にツッコミまくった、この当時結構お気に入りでよく着ていたポロシャツ姿の阿奎。
2010年7月 「台北兒童藝術節」



三本目は、「原色好きなのはわかるけど、これまた派手な配色ですな~」と再びツッコミを入れた、兵役前で髪の毛を伸ばしている頃の阿奎。
2010年10月 「宇宙之愛的現場巡迴 LoveLive」


以上、ポロシャツ三連発でした。

ワタシの記憶では、兵役が終わった後は、ポロシャツ姿はほとんど見なくなった代わりにシャツ(ブラウス)を着るようになったように思います。

ということで、久しぶりのポロシャツ姿に、ちょっと心が踊ったワタシなのでありました(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてさて、

モーションブルー公演が「大人の雰囲気の宇宙人」ということだったので、それに関連してもう一つ阿奎ネタを(・∀・)。

私が初めて聴いた阿奎ボーカル曲の音源(デビューして半年後くらい(2010年3月)にHitFMのラジオ出演した時にギターの弾き語りをしたもの)を紹介しておきます。。

これを聴いた時に、

「阿奎、歌、上手じゃん~~~」

と思ったのですが、その後(~現在に至るまで)ライブ等で何度か彼のソロ歌を聴いてきましたが、ワタシはこの曲が一番好きです。

(※ 私も全てをチェックしている訳ではないので、阿奎のソロ歌でオススメの動画があれば教えて下さいね)


この時の弾き語りは、昔の「くせ毛に黒縁メガネ」の阿奎からは想像出来ないくらい、優しい声と歌い方でちょっとうっとりしますよ。

この間のモーションブルーのような着席型のライブがまたあるなら、今度はぜひこういう弾き語りも聴いてみたいなぁと思いました。きっと今の阿奎が好きな人もこれを聴いたら、また惚れ直しちゃうと思います(〃∇〃)。

「HitFM阿奎演唱三角畸戀LIVE」→コチラ(dropboxにリンクしてます)

YouTube動画だとコチラ


原曲はNew Order( →コチラ)ですが、阿奎がカバーしたのはこちらのバージョンだと思います。

(この女性ボーカル素敵ですよね~)



さて 今日は金曲奨の授賞式ですね。
宇宙人は、最優秀バンド賞をもらえるのでしょうかね~?

私は心臓に悪い(※ドキドキするから)ので、全部の結果が出た翌日の日曜日にでもゆっくり(関連動画等)見ようかと思います(笑)

ではみなさま、良い週末を~(・∀・)