阿奎ネタ その(3)「宇宙之愛。的小電影」 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

阿奎ファンの皆様、お待たせしました!(って、待っている人がいるのでしょうか?)

前回は、阿奎が出演している「逆光飛翔 (光にふれる)」の紹介をしたので、今回も映画つながりです。

さて、この間の宇宙人来日ライブ(東京)参戦後、五月天ファンの方とお話する機会があり、ちょうど大阪アジアン映画祭の時期が重なったので、去年(映画祭で)上映された「九號球」(五月天のギタリスト、怪獣(モンスター)さん初主演映画)の話題になりました。

私はどちらかと言えば、好きなミュージシャンが芝居をしたり、俳優に初挑戦する姿を見るのは気恥ずかしいと思うタチなんですが、その点五月天ファンの皆さんはどう思っているのかなとお尋ねしたら、

「あの映画は、怪獣(モンスター)を愛でる作品です!」

とサラッとおっしゃって、
「お~~、なるほど!うまいこと言うな~。」
と非常に感心しました。

そして、先日阿奎の「光にふれる」を紹介した後、
「おおっ!宇宙人にも『愛でる』映画があったじゃないかヘ(゚∀゚*)ノ!!!」
と気づきました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ということで、今回紹介するのは「宇宙之愛。的小電影」。

これは、宇宙人が兵役に入る前に出した「宇宙人001.5 名偵探敗給心上人」というミニアルバムと同時に発表されたショートムービーです。(ちなみにこの作品CDとDVDがセットになってます)

この「名偵探敗給心上人」というミニアルバム、あんまりフィーチャーされていませんが、それこそ阿奎がいろんな企画を練って、結構凝った作りになっているんですよ。

アルバムの楽曲についてはまた別記事で紹介しますが、映画について簡単に説明すると、
アルバム収録曲の「名偵探」「敗給你」「心上人」の三曲が、曲調は違えど全て物語性のあるラブソングだった。しかもそれぞれ異なる愛の形、価値観。じゃぁそれらを関連付けて映画を作ろうと企画されたのがこの映画です。(ちょうどメンバーも三人だったから、それぞれの曲をメインテーマにキャラクターを設定したわけです)

そして、映画の中でこのアルバムの楽曲を挿入歌にする事によって、この「名偵探敗給心上人」のCDをこの映画のサントラCDと見立ててます。(皆さん知ってました?)

なので、「名偵探敗給心上人」というミニアルバムは、映画のDVDとサントラCDがセットになっている作品で、「名偵探」「敗給你」「心上人」のMVは、映画の予告編という設定です。(←という風に、宇宙人の企画部長の阿奎が言ってました。こういうところに彼の真面目さが表れてますね~ww)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、映画のあらすじは、こんな感じです。

兵役前で少し精神的に落ち着かない小玉(シャオユー)は、カメラが趣味で、ある日偶然、彼女(小白・シャオバイ)と阿奎(アークエ)が抱き合っている姿をカメラに収めてしまう。そこから探偵のように彼女の行動を探ってしまう。阿奎は小白にとって本音を話せる良き友人で、人付き合いが苦手な彼はやっとの思いで彼女を宇宙人のライブに誘う。そしてライブハウスでは、小白に一目惚れした魏胖(ウェイパン)がいて、二人は共に今夜小白へ告白しようと意気込む。そして、本命の彼からの素っ気ない態度に、気持ちが満たされていない小白にとって、この三人の内、誰が自分を守ってくれるスーパーマンなのか?そんな中、暗い路地裏で黒服の集団と怪しい車が現れ、小白に危機が迫る・・・・


たぶん、この映画を既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、きっと最後のオチがよくわからなかった人が多かったと思うので補足しておきますと、いちおう、この時期の宇宙人は、まだ「宇宙人(←宇宙から地球にやって来た人)」のキャラ路線を残していたので、この作品では、「宇宙からやって来たスーパーヒーロー」が地球上では地球人と同じように生活し、危機が迫ると「宇宙人」に変身(もしくは、真の姿に戻る?)というキャラ設定になっているんですね~(笑)
(もしかしたら、宇宙人と地球人のラブストーリーという設定だったのかもしれません。。。)

なので、最後のシーンでは、宇宙人三人が揃った時、お互いを見て驚いているのは、「自分以外にも地球上に宇宙人(宇宙から来たスーパーヒーロー)がいたのか」という演出なのではないかと思いますww。

ちょっと説明が長くなりましたが、このミニムービー。
私にとっては、

阿奎を愛でる作品
ですww

今のかっこよくなった阿奎とは別人にしか見えませんが、私的には阿奎の天パ時代(阿奎の髪は天然パーマです。くせ毛でこれだけボリューミーになるんだからすごいですよね)の中では、この時のヘアスタイルが最強にかっこ良いです(笑)

それと彼の細かい演技にご注目下さい。もうシャワーのシーンなんてたまりません(←面白くてww
)

言い出したら止まらないのでこの辺でやめておきますが、とにかく阿奎がいっぱい出てきます(///∇//)
昔のユルださ宇宙人が好きな私としては、魏胖と阿奎はとにかくツボです。


ちなみに小玉の演技は、何故か親心の気持ちが勝ってしまい、ハラハラドキドキしてしまいます。阿奎の「光にふれる」は安心して阿奎を愛でる事が出来ましたが、小玉が映画出演となった日には、どうなることやら。。。
(ちなみに小玉の芝居が入っている系のMVも未だに気恥ずかしくてあまり見たことがないです(^▽^;))

ということで、今のカッコいい路線の宇宙人好きの方には、この面白さが伝わるかどうかわかりませんが、全部で25分程度なので(しかも三部に分かれてるので一本8分程度)、お暇な時に御覧になってみてください。BGMが全部宇宙人の曲なのでそれを聴くのも楽しいかと思います。

さて今回、簡単にですが本編の台詞に日本語訳をつけましたので、参考までにどうぞ。
(※ 素人訳です。大体の意味が理解できる程度にしか訳せてないので、ご了承くださいませ。)

動画と日本語訳のリンクはコチラです。
「宇宙之愛。的小電影」(上)
「宇宙之愛。的小電影」(中)
「宇宙之愛。的小電影」(下)

ではみなさま、良い週末を~(・∀・)。