【ユル募集】宇宙人日本ライブの感想&ご意見 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

さて、あっという間に宇宙人の原宿・アストロホールのライブから一週間経ってしまいました(^▽^;)

一週間経ってしまったら、ライブの感想なんてもう記憶にない方もいらっしゃるかと思いますが、去年と同様に今年も宇宙人ライブの感想などを今回はユル~~~く募集しようかと思います。

特に私の場合、宇宙人に関しては、もはやファンというより親心で見守っていますので、皆さんのライブの感想や反応に非常に興味があります。

ということで、ちょっとした感想でも構いませんので(「阿奎がかっこよかった!」のような短いコメントでも有難いです!)、コメント投稿いただけたら嬉しいです。

ちなみに私の感想ですが、今回、東京大阪と参戦して、とりわけどっちが良かったとかというのはなく、どちらも良かったと思います。

東京公演を見た感想は、去年ほどの緊張感もなく、リラックスしているのが伝わってきました。
たぶんこの一年で更に場数を踏んで成長したせいか、ちょっと余裕が見られました。
もしかしたら日本語曲の時は、小玉はプレッシャーを感じていたのかもしれませんが、私的にはそんなに気にならなかったですし、カンペを見ずに歌い切った小玉には、本当に頑張って練習してきたんだろうな~とちょっと見直しました。あと、MCは日本語を頑張って話してくれたのは日本人としては嬉しかったし、中国語を話してくれることも、ちょっと台湾でライブを見ている雰囲気になれるので全く(中国語を)話さないよりは良かったです。
観客のノリも全体的(アストロホールは奥行があるライブハウスなので前方、後方とも)に声援が聞こえて雰囲気は良かったと思います。あと小玉の声も高音が出ないとか、かすれるとかもなかったのでまぁ(彼の)体調もまずまずといったところで、よかったかなと。
(彼は意外にデリケートというかライブ前に体調を崩すこともしばしばあったのでひとまずライブをやりきったので安心しました)

さて大阪公演ですが、横に広くて奥行きがないライブハウスでした。
私は一番後ろで見てたのですが、半分より前方の人達の声や反応が後方より際立ってたので(後ろは関係者も多かったので)、ちょっと宇宙人本人達としては観客の反応が弱く感じたかもしれません。でも、東京よりもギュッと詰まった感じのライブハウスなので、見ている側としてはより身近に感じて東京よりも盛り上がったと思う方が多かったのかも知れません。
でも、小玉は緊張感が解けたというか、疲れが出てきたというか日本語歌詞はちょっとあやふやになっていましたが、中国語曲のしっとりした系の歌にまで影響が出なかったのでその点はセーフでした。(中国語曲までボロボロだったら、「金返せ~!ヽ(`Д´)ノ」と内心叫んでたかもです。)
それと大阪ではサイン会、ライブと共にMCがほぼ英語オンリーになっていたので、「(全部)英語にしてくれて良かった!」という方もいれば、「少しは中国語があったほうが良かったな、、、」という方もいて、MCをどの言語をベースにするのかは本当に難しい問題だなと思いました。

あと、セットリストですが、日本で出しているCDからのセレクトになっているので、台湾でのライブよりも日本ライブの方がしっとり系、聴かせる曲系が多くて、台湾での定番曲が少ないかもしれませんが、実際のところ日本と台湾では会場の規模も違えば客層も違いますし、第一、ライブ全体の時間が短いので楽曲数に限りもありますから、まぁ私的には、台湾では見られない宇宙人ライブが見れるので良いんじゃないかと思います。(逆に言えば、日本と台湾でライブ内容に違いがあった方が、台湾に足を運んでくれるファンも増えますしね。←これ大事。)

そして、私的には小玉のダンスよりも、彼がキーボードを弾きながら歌うスタイルを見るのが好きなので、今回それをたくさん見れたのが一番の収穫でした。
(「寂寞之上」のキーボードソロとか「 淹沒」「一萬小時」の時は、久々に「宇宙人、やっぱりいいわ~」と思いました。)

あと個人的にですけど、というか意外と思うかもしれませんが、今回のライブをみてやっと方Qが私の中で宇宙人のメンバーとして認識されました(^▽^;)
なんていいますか、私にとっては方Qはあくまで小玉と阿奎の先輩であって、「宇宙人」って感じがしなかったというか、たぶん魏胖(ウェイパン)(※最初にいたドラムの子)のいた宇宙人が好きすぎて、路線の変わった宇宙人をなかなか好きになれなかったんですよね~。でもライブ前に宇宙人のアルバム制作に関しての翻訳したら、方Q先輩も宇宙人の一員なんだな~って、やっと宇宙人の成長と共に先輩の存在も理解するが出来ました(^_^;)

なんか意外な告白をしてしまって、感想から話がずれましたね(・・;)

あとライブの感想以外に宇宙人の日本活動(日本語アルバム発売や今後の日本での活動)についての意見や感想、スペースシャワーさんへの要望等まで話を持っていきたかったですが、長くなるので、また別記事にします。

とりあえず、私は宇宙人ライブに関しては客観的かつ冷静に見てしまうので、「楽しかった!」とか「盛り上がった!」という感想が書けないので、皆さんの宇宙人に対する熱い感想を聞かせていただけると嬉しいです。

(※今回、感想コメントに対しての私の返信は割愛させていただきます。書いてしまうとコメント蘭が見にくくなるので、、、)

では、最後に今回の東京ライブの写真がupされていたのでリンク貼り付けておきます→コチラ(←クリエイティブマンさんのサイトです)

あと、この一年で更にあか抜けて成長した(日本語も上達した)宇宙人を見比べる為に一年前の日本ライブに向けたメッセージを去年分と今年分を貼り付けておきます。
眼鏡を外した小玉は結果オーライでカッコよくなったけど、方Q先輩の方は眼鏡必須ですね(笑)


今年のメッセージ

!!Happy New Year 2016!!宇宙人(Cosmos People)より日本のみなさんにメッセージが届きました!

宇宙人 (Cosmos People )- JAPANさんの投稿 2015年12月31日