叱るってしんどい | リーママの毎日enjoyブログ

リーママの毎日enjoyブログ

夫と中学生女子の3人暮らしの日常記録。
ちょっと笑える小さな日常や大好きな自分ファッションなど楽しく綴ります。2024年中学受験の伴走記録も残しています。


    

はじめましての方も
時々来てくれる方も
いつも見てくれる方も
 
こんにちは!!リーママ真顔です


このブログは
パートタイマーのわたくしリーママと
会社員たみおさんにっこり
思春期小学生女子りーたんうさぎ
3人暮らしの他愛もない日々を綴った
日常記録です


お久しぶりです!!リーママです真顔ラブラブ


あっという間に5月ですってアセアセ


世間はゴールデンウィーク後半戦。




それにしても毎日が過ぎるのが早すぎる。

りーたんも中学生になってから

はや、1ヶ月が経とうとしてますダッシュ


前回の記事で↓



親子で疲弊してる事を書いたけど、

あれから全く進歩がありません。


この記事にも書いてます。




とにかくやる事が多くて、

時間が無いんです。

それはもうわかってるんです真顔


だったらどうすればいいか、

これをもう、毎日毎日毎日…

呪文のように言ってるのに

全く行動が伴わないりーたんうさぎ


例えばですよ?


部活を終えて、塾へ行って帰ってきたら

20時頃の帰宅になる日。


やるべきタスクは


学校の宿題

明日の学校の準備

お風呂、ご飯

ピアノの練習(発表会前です)


これを寝るまでにこなす必要があります。

出来れば22時、

遅くとも22時30分までには

寝て欲しいので、2時間半をどう使うか。


これを考える必要がありますよね。


なのに、ですよ?まずご飯。

これに45分ほどかかります 。

↑急かしてこの時間。

下手すると1時間近く。


その後お風呂、これに30分。


ピアノの練習30分。

学校の宿題と準備に1時間以上。


これに歯磨きやらなんやらしてたら

あっという間に23時過ぎますね。


そして慌ててやるのが

ピアノと勉強の部分なんです。

え?急ぐ所間違ってるよね?


ご飯とお風呂もう少し急げるよね。


ピアノも勉強もやっつけ仕事になってる。


そして、少しゆっくりする時間が欲しいなら

自分で作らないとないよ?


文章にすると穏やかに感じますが、

これまあまあの口調で叱ってます。


楽しそうに通ってるから、

たくさん学校の話聞きたいのに、

ずっとお小言言ってる気がするなもやもや


そして、りーたん。

話し出すと時間を忘れて止まらないので、

もう親子のコミュニケーションすら

時間のロスだと感じてしまう私泣


ゴールデンウィークが終わると

あっという間に中間テスト。

ほんまに大丈夫か?


とりあえずゴールデンウィーク後半は

りーたんの動き次第で、

お出かけするか決めようと思います。


おまけ


今日の晩ご飯。

休日前はてぬきパスタになりがち。



飲まなきゃやってられん真顔


いつも見てくれてありがとうございます猫しっぽ猫あたま

では、またバイバイ