バンディットのある生活 番外編 | バンディットのある生活 ラムバックのブログ

バンディットのある生活 ラムバックのブログ

愛車バンディットに跨がりライド。
農園やったり、料理したり徒然なるままにブログ書いてます。かなり不定期が玉に瑕。

バンディットに乗ってない日常のなんてことない徒然をUPする番外編!
本日は手料理編。
かれこれ1年くらい前からだろうか?俺が休みの日に晩ご飯を作るようになったのは。たぶん妻との喧嘩の際、離婚話が出て折り合いをつけたり、お互いの妥協点のすり合わせなんかでそうしたんだった。あまりにも妻がイッパイ、イッパイになってて鬱っぽくなってたんじゃないかな?気付いてたけどなにもしてなかったから。
前置きはいいとして、数年前の年越しにあんこ餅が食いたいから、俺が作るって言ったがしないまま放置され続けたあんこ缶をどうしようかと。時々、思ってたんだがねぇ。昨日からかぼちゃのいとこ煮が頭から離れず、作ることにした。しかし、まぁなんだ30数年間生きてるが家庭料理として一度も食卓に出てきたことがないんだが、急に食べたくなったりするよねぇ?
それがこれ↓



だが、しかーし!あんこ缶なんと400gもあり、あと半分をどうする?考えた挙げ句、某料理当て物を検索し、菓子作り初心者の俺でも作れそうな、かつ子供や妻が喜びそうなアイツを作成!それがこれ・・・だ!

あんこ入り蒸しパン・・・だ!
かなり見た目が悪いのはクッキングシートとベーキングパウダーを間違ったことだと、否が応でも直接的に感じたからだ。そう、クッキングシートは剥がしやすくするために使うことは知ってた。が、ベーキングパウダーと勘違いしてしまい、ベーキングパウダーって膨らし粉だから材料に入ってるからいらねーじゃん。なんてそのままレンジに投入したもんだから、結果は・・・ねぇ。って感じ。しかしながら、子供や妻には思いのほか好評でよかった。今日はこの辺でアデュー!