検診 | つれづれなるままに。

つれづれなるままに。

2012年3月に第1子(♂)が生まれました。日々の事を気の向くままに綴ります。


今日は3歳検診でしたビックリマーク


尿検査があるため、朝いちの尿を取って持参する。


まだオムツが外れていないので取れるかどうかとても心配でした。


でもきちんと取れました音譜


というかおしっこだけならトイレで出来るんですよね~たまに失敗するけど、外出先でも成功したし。


大きいほうがかたくなに拒否しますがあせる


無事に尿を取り、バスに乗って保健所へ。


10時までの受付で、9時40分に到着。

待合室には20組くらい?いました。


先ずはプラークチェック。


歯が赤くなるのをつけて、汚れている所をママが磨く。

そのあと、歯科医さんが歯をみてもらいます。

虫歯はなし。


前回の1歳半検診の時に「上唇小帯」を指摘されたのですが、それももう問題ないとの事でした。


それから保健師さんとの面談。

「お名前は?」「年齢は?」と聞かれ、はっきりと答えていましたドキドキ

「〇くんは誰とおうちに住んでいるの?」と質問されたのですが、これまたきちんと答えていて感動しました。


保健師さんと私で軽くお話しして、面談終了。


最後に内科検診。


身長は95センチ、体重は14,1キロでした。


そして先生に触診??してもらい、そのまま終了。


帰りにちょっと公園で遊んで帰りました。