歯科検診 | つれづれなるままに。

つれづれなるままに。

2012年3月に第1子(♂)が生まれました。日々の事を気の向くままに綴ります。



今日は区の1歳半検診で、歯科検診・栄養発達相談へ行ってきました♪

先ず歯垢染色?で歯の汚れのチェック→ブラッシング指導。

ほとんどの子が泣いていて、阿鼻叫喚w

息子も号泣でした(-∀-`; )久々に聞いたよマジ泣き。

その後歯科検診。

虫歯はゼロだったのですが、汚いにチェックがついてへこんだ。汚い・・・汚いって(´;ω;`)ウゥゥ

毎日嫌がって泣くのを抑えて磨いてるんだけど、まだまだなんだなぁ。

頑張ろう。

それから「上唇小帯」という異常があるそうで。

なんかおかしいなぁ。これ腫れてるの?と思ってはいたのだけど。

ただこれは成長とともになくなっていくかもしれないし、どのみち今はどうにもできないから~。

歯磨きは難しいけど頑張ってね~と言われました。

発達相談は事前に書いたアンケートを見ながら復習的に質問されました。

そうしながらも絵本や積み木を子供に渡して、その反応を見ている感じ。

息子は電車や乗り物の本に夢中で、ずっと指さししながらあーあー騒いでたw

そんなこんなで待ち時間も含め、トータル1時間半くらいで終了(´д`ι)