日頃から運動不足にならないように散歩に行くよう心がけています
しかし、こう暑いと流石に…
夕方涼しければ行く感じです
足が悪いと激しい運動は当然できません
でも関節リウマチは将来、骨粗鬆症になる率が高く、食生活改善と同じくらい運動も大切

なので運動に求めるものは筋力と振動!
骨粗鬆症の場合、骨を響かせるような振動の運動(ジャンプとか)が効果的だそう…
実は興味深いことがあって、
私は小さい頃から納豆と牛乳を欠かさず頂いてきました
ミニひまわりには身長抜かされましたが笑
骨密度検査ではとんでもない良い結果を叩き出し
酷い捻挫をしたときは、折れてなかったことを先生が疑うほど…
でもリウマチになった一年、全く運動をしませんでした
すると…
平均値まで下がった!!
翌年はもっと下がった!!
運動しよ!
ってなったわけです

※食生活と運動を改めれば骨密度は良くなるようです
ここからは運動について
種類は3つ以下の通り
①足の指ストレッチ:よろめき、転倒防止
②踵落とし運動:骨粗鬆症予防
③能歩き:足の運動(歩きずらい方向け)
【①足の指ストレッチ】
〜よろめき、転倒防止〜
- 足の指の間に手の指を一本ずつ入れていき、手と足を絡めて握った状態
- 手で握った足指を前後に動かす
- 足の指の間が、ひろがっているイメージ
5本指ソックスを履くのも効果有り
これ痛いです![]()
一人でできない方は、足で床のタオルを掴んだり、足のグーチョキーパー体操も運動になります
【②踵落とし運動】〜骨粗鬆症予防〜
- 手すりにつかまって、つま先立ち
- 頭のてっぺんの頭蓋骨が響くくらいに踵を床に落とす
- 1日30回程
- 激しくやり過ぎないよう注意

お庭や外でやった方が良いですね![]()
できるなら、ジャンプでもいいです
次は筋トレ![]()
思うように動けない方向けの運動です
【③能歩き】〜リウマチの足の運動〜
- 立ったまま腰を少しだけ落とす
- 足を地面から離さず、すり足でゆっくり歩く
- まるで日本の伝統芸能、能(のう)ような動き、その動きを意識
- 五本指ソックスを履くと、足が踏ん張るので転びにくくなる
これは関節に負荷のかからない筋トレ方法で、歩けるならば散歩で充分だと思います
関節が痛いなら休むべき!
どれもできない!
と言う方はリラックスすることが第一優先
ストレスがかかると呼吸は浅く速いので、
ゆっくり長ーい深呼吸!

天然のアロマを嗅いだり、寝る前にヒーリング音楽聞いたり
私は通販サイトで売ってるヒバや檜のおがくずの匂いも好きです(夏の害虫除けで買ってます
)
)これに川のせせらぎや、小鳥のさえずりの音楽があれば、もう、…
笑
では
