現在、私の関節リウマチは薬を飲んでいれば症状が全くない寛解なのですが、


どれだけ痛み止めや処方薬を飲んでも酷い痛みが絶対出てきてしまうときがありますえー?



それが…



緊張しているとき



ドキドキ滝汗




それを強く感じたのは、遊園地へ行ったときと、仕事の研修で2泊3日のお泊まりしたとき



遊園地はとても楽しかったのだけれど、絶叫マシンが大の苦手でピエロあせる

研修のお泊まりも、知らない人の家にお世話になって寿命が縮まるかと思うほど、心臓はバクバクドキドキ

どちらも次の日は全身激しく痛み、1日中寝たきりでした汗




そのとき痛感しました

緊張とは一番のストレスなのだと!!





恐らくリウマチになる原因の一つに、

自律神経の乱れもあると思うんです



恐らくリウマチになったばかりの頃は、自律神経失調症だったのではないかと疑っています


当日その病気を知らなかった上、心療内科すら知らなかったので…、現在ネットにある症状を調べると全て当てはまるのです






リウマチになるちょっと前から苦しんだ症状は首、背中のコリでした


最初はストレートネックを疑いましたえー?はてなマーク

整形外科、整体、カイロ、色々行きましたが原因はわからず、悪化する一方…



致命的な症状が出たのは旅行中新幹線


リュックと一眼レフを首からぶら下げて過ごした初日、ホテルに着いてから「疲れたな」くらいの体調が、数時間後には酷い頭痛、吐き気、めまいに変わり、友人に肩を揉んでもらっても治ず、気持ち悪くて痛み止めも飲めない…


その日は朦朧としながら寝むることに汗




夜更かしして遊ぼうと話していたので、

一緒に来た友人のこの顔↓



… (´・ω・`) 



脳裏に焼き付いてます!!

本当ごめん笑い泣き

私も遊びたかったよーーー!!



この日以降、首コリは更に悪化ドクロ



【経過観察によりわかったこと】

  1. 肩周りの筋肉痛、運動不足(血が巡らないとき)、目の疲れのとき首コリが起こる
  2. リュックや、ネックレス、タートルネック等、首周りに負荷がかかっても首こりが起こる
  3. 原因が筋肉ではなく、リンパの詰り又は血の巡りが原因
  4. 生理の前後でも起こる(恐らくホルモンの変化)
  5. 身体全身に力を入れ、脱力する脱力ストレッチを繰り返すと治る



そして、リウマチが治ると共に、首コリが起こりづらくなり、現在は一月に1〜2回程



早めに痛み止めを飲むと気持ち悪くなりにくく、脱力ストレッチやお風呂で頭のマッサージや、ヨガのミニコブラのポーズでも楽になります



副交感神経と言うのは首周りに集中しているので、そこを圧迫したことで悪化したと思われます

今となれば憶測でしかありませんが…


ストレスさえなければ症状が落ち着くとわかったので、首コリとリウマチは本当は関係があったのだとわかり、少し安心しています



今は脱・痛み止め薬目指しています!




ついでに、市販の痛み止めを一月に10回以上服用するのは痛みが過剰になるので危険です注意



お医者さんの相談が大切

お気をつけくださいビックリマーク



ではニコ