口呼吸を断ち、鼻呼吸に治す↓
実践を始めてから1ヶ月半経ち、
少しずつわかってきたことがあります![]()
今回の内容
- 口テープでは鼻呼吸に戻らない?
- やっぱり鼻の奥に炎症がある?
- 口を開けると関節が痛くなる?
- 今回のまとめ
①【口テープでは鼻呼吸に戻らない?】
まず本には
「夜は口テープを貼り、数週間程経てば、寝ている間も自然と鼻呼吸に戻るようになる」
とありましたが、私は夜にマウスピースをしているからか、口テープを剥がしたら…
即行、口呼吸!!
口呼吸歴は最早ベテランなので、夜は鼻呼吸に戻らないようです![]()
あいうべ体操も毎日行っていますが、昼間はしっかり口は閉じられています
夜は一生、口テープかな?笑
余談ですが、
夏は汗で口テープが取れてしまったので、今はグッと閉じた口に少し長めのテープを貼っています
②【やっぱり鼻の奥に炎症がある?】
これは鼻うがいをした時のこと、
私は鼻うがいを自作しました
- 水道水を1L沸騰させる(殺菌)
- 容器に移し、塩9g(約小さじ2)
- 重曹0.5g(小小さじ1/3)
重曹は使用感が良くなるらしいですが、入れなくてもいいようです
私は重曹を入れていません
で、使ってみたら…
確かに水道水が鼻にツンとこない!!
すごい!
ズキズキ
あれ?…痛い?何で?

鼻の一番奥がすごい痛い

場所はノドの延長線で、鼻の裏?あたり、風邪引いた時の喉の痛み方にも似ている?
しかも鼻水ではなく、痰がダラダラ…!!
これがまさか本に書いてあった上咽頭炎?
(というかこの痛み、小さい頃にプールから上がるとなった痛みだ…)
もしかしたら鼻の炎症は小さい頃から慢性化していたのか?
というこで…![]()
自律神経の乱れになるらしい上咽頭炎の治療について、真剣に検討してみたいと思っています
前回も言ってたけどね笑
治療はもう少し先になりそうです…
それでは最後、口呼吸でリウマチが起こるかについて
当然医者じゃないし、断定できませんが
口を開けていると
関節が痛くなりました!!
鼻呼吸の間は関節が痛くないのに、夜な夜な口テープが剥がれたり、テープ剥がした後にニ度寝したり
(笑)すると関節がじわじわズキズキ
フシギダネ
一つ厄介だと思ったのがマスク
苦しいのでついつい口呼吸になる…
あと運動や筋トレで、その時は口呼吸でもいいけれど、意識して鼻呼吸に戻さないといけないので注意が必要です

【今回のまとめ】
今回一月以上たって、減らした薬の影響も少し出始めている頃なので
口を閉じただけで痛みがない、又は痛みが出てもその日に収まるのはすごい大発見!!
一方、課題は
口を開けてしまうと痛みがすぐ出てしまうこと!これはこれですごい問題

そんな単純に出てこられちゃ困る…![]()
![]()
薬を減らした影響はこれから半年程かけてもっとジワジワ戻ってくるものなので、抑えられるのかが気になりますね
また、3ヶ月報告ができればいたします
では![]()
