この季節になると思い出すこと風鈴



そういえばお盆の供養で、正座ができなくてイスに座ってたな〜ヒマワリ





アクテムラはすぐ効いてたイメージだったけど、体の症状が消えて、元通りの生活や歩行に戻るのに一年はかかったこと…


意外と忘れていることが多いですショック汗



アクテムラを処方されたその日に、

先生に痛み止めの関節注射を勧められ



クセで「大丈夫」って言いそうになりながら、少し迷って両肩だけ打ちますと言って…

注射終わってから、やっぱ両膝もやればよかったって後悔し、


両膝にも注射してもらいました。


忙しいのに2回も薬剤庫まで行く看護師さんを見て申し訳なく思ったけれど、家に帰ってから痛い思いして後悔するくらいなら…


今よりはっきり言えなかった我慢屋の私は、珍しく思い切りましたDASH!




注射した日、

私は久しぶりにぐすり眠りました。

眠れるってなんて素敵なんだろう!!

感激するほどに笑い泣きキラキラ




健康だったときは、少しでも社会貢献をしたいと思って、大学生の頃から一年に一回は献血していました。


今は薬を飲んでいるのでいけません。

また行けるようになる日を夢見ていますグッ



献血で何度も注射を経験した私でも、

関節注射は痛いです。

でも関節の痛みに比べれば、絶対マシ!!



どれだけ時間が経って、

色々なことを忘れても、

あの痛くて辛かった日々だけは、



絶対に忘れませんショック




トイレが和式だった時はなんの刑罰かと嘆いたし、下に落ちたものは拾えないもやもや


尋常じゃない筋肉痛と関節痛が合わさって、一度しゃがむとなかなか立ち上がれない雷

身体中のリンパ節が腫れ上がって、それが原因でうまく足が動かない

歩行速度も格段に遅くなるゾウ



本当は杖が欲しかった…

でも「若いのに杖なんて恥ずかしい」って、

今思えば恥じることなんてなかったなえー?



痛くて眠れないのも辛かったけど…

友達と同じ速度で歩けないのは同じくらい辛かったぐすん




以前は体の不自由があまり理解できなかったけれど、心から理解できるようになりました。



今はまだ完璧ではないけれど

歩く素晴らしさを噛み締めていますヒマワリ


ではニコ