この季節になると思い出すこと![]()
そういえばお盆の供養で、正座ができなくてイスに座ってたな〜
アクテムラはすぐ効いてたイメージだったけど、体の症状が消えて、元通りの生活や歩行に戻るのに一年はかかったこと…
意外と忘れていることが多いです![]()

アクテムラを処方されたその日に、
先生に痛み止めの関節注射を勧められ
クセで「大丈夫」って言いそうになりながら、少し迷って両肩だけ打ちますと言って…
注射終わってから、やっぱ両膝もやればよかったって後悔し、
両膝にも注射してもらいました。
忙しいのに2回も薬剤庫まで行く看護師さんを見て申し訳なく思ったけれど、家に帰ってから痛い思いして後悔するくらいなら…
今よりはっきり言えなかった我慢屋の私は、珍しく思い切りました
注射した日、
私は久しぶりにぐすり眠りました。
眠れるってなんて素敵なんだろう!!と
感激するほどに![]()
![]()
健康だったときは、少しでも社会貢献をしたいと思って、大学生の頃から一年に一回は献血していました。
今は薬を飲んでいるのでいけません。
また行けるようになる日を夢見ています![]()
献血で何度も注射を経験した私でも、
関節注射は痛いです。
でも関節の痛みに比べれば、絶対マシ
どれだけ時間が経って、
色々なことを忘れても、
あの痛くて辛かった日々だけは、
絶対に忘れません![]()
トイレが和式だった時はなんの刑罰かと嘆いたし、下に落ちたものは拾えない![]()
尋常じゃない筋肉痛と関節痛が合わさって、一度しゃがむとなかなか立ち上がれない![]()
身体中のリンパ節が腫れ上がって、それが原因でうまく足が動かない
歩行速度も格段に遅くなる![]()
本当は杖が欲しかった…
でも「若いのに杖なんて恥ずかしい」って、
今思えば恥じることなんてなかったな![]()
痛くて眠れないのも辛かったけど…
友達と同じ速度で歩けないのは同じくらい辛かった![]()
以前は体の不自由があまり理解できなかったけれど、心から理解できるようになりました。
今はまだ完璧ではないけれど
歩く素晴らしさを噛み締めています
では![]()