自分の人生は「自分しだい」という感覚を持つには | 100年続く幸せな結婚をする方法

100年続く幸せな結婚をする方法

あなたも、100年続く幸せな結婚をしませんか?  
 
自信がないあなたも、お部屋が片付けられないあなたも、大丈夫です!

福岡在住、元・九州産業大学非常勤講師(心理学)

自治体様向け、男性の婚活セミナーの講師も務めています。

●自分の人生は「自分しだい」という感覚を持つには

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

あなたが、この記事を読んでくださっている、ということは。

つまり「自分の人生が”自分しだい”」という感覚を、持ちたい!と

心のどこかで、願っていらっしゃるから。ですよね?

自分の人生を、自分でクリエイトできる感覚。これは、とても輝かしい感覚ですよー♪

この感覚が育ってくると、本当に、わくわくします。

心理学では、わたしたちの現実を作っているのが、わたしたちの心(潜在意識)のフィルターだと学びました。

たとえば、「結婚したい」と思ったら。やたら結婚相談所の広告が、目に付いたり。

偶然、目に止まったTVや雑誌でも、婚活の特集を、していたり。

これはすべて、心にあるフィルターを通して、世の中を知覚しているから。

フィルターのおかげで、興味のあるものや、心惹かれる情報には、めざとく反応するのですね。

もう少し詳しく言うと、脳には、RAS(Reticular Activating System : 網目状神経系)という、神経細胞のネットワークがあって。

わたしたちが、気づかないうちに「情報の取捨選択」を、しています。

雑踏の中でも、自分の名前が聞こえたら気がつく。というような、現象にもあらわれていて。

これを、選択的知覚(selective perception)と、言ったりします。

自分の人生は、「自分しだい」だという感覚を、持ちたければ。

このフィルターの部分を、いまよりもっと自分に合うものに、かけかえれば、よいのです。

ふつうの人は、心に「フィルター」が、ある。ということさえ、知らなかったりします。

「フィルター」の存在を、知ったとしても。それを、どうやって「かけかえる」のか? までは、わからないことが多いですよね。

実は、愛されて、幸せな結婚をするフィルターに、書きかえていくことができるのです。