わたしには過ぎたお話しですので【お見合いをお断りするとき】 | 100年続く幸せな結婚をする方法

100年続く幸せな結婚をする方法

あなたも、100年続く幸せな結婚をしませんか?  
 
自信がないあなたも、お部屋が片付けられないあなたも、大丈夫です!

福岡在住、元・九州産業大学非常勤講師(心理学)

自治体様向け、男性の婚活セミナーの講師も務めています。

●わたしには過ぎたお話しですので【お見合いをお断りするとき】

こんにちは。九州産業大学心理学講師 恋愛ドクター木村聡子です。

今年の1/12が、そろそろ終わろうと、していますね~♪

お正月に立てた目標には、1/12歩、近づいていますか?

お付き合いしていても、プロポーズを受け入れていないなら、あなたは独身です。

お見合いでも、紹介でも、パーティーでも、スポーツジムでも。

あらゆる出会いの、手を尽くしましょう。

あなたが22歳以上で、プロポーズされていないのであれば。 オンラインの婚活サイトも、登録必須ですね。

→ルールズは、【男性から一目惚れされ、追いかけられる】受け身の法則ですが。

目標の達成のために活動することには、とても積極的なのです。

写真や条件で、ピンと来ないときも、3回は、お会いするように。

世の中の幸せな結婚の8割が、【どんでん返し婚】である(※BAILA調べ)ことを、お忘れなく!


●お見合いや、交際をお断りするとき

3回は、デートしてみて。それでも、「交際は難しい」と思ったときには。

きちんと、お断りをしましょうね。

お見合いの場合は特に、きちんとお断りを伝えて。 礼儀を通すことを、オススメします。

自然消滅を狙うなんて、ぜったいに【ダメ!】ですよ~


・断り方

電話や、お手紙を使いましょう。 詳しい理由は、言わないのがマナーです。

会社のお勤めなどでも、同じ考え方をしますよね。

例えば、退社の届けなども、【一身上の都合】とだけ伝えて、理由を言わないのがマナーです。

婚活の場合、次のような【決まり文句】を、使いましょう。

「あまりに立派な方ですので、わたしには過ぎたお話しです。お断りさせてください。」

「せっかくのお話しですが、わたしのような者では、釣り合いません。 ○○さんには、もっと相応しい方が、いらっしゃると思いますので。お断りさせてください。」

オンラインの場合は、こちらです。

「残念ですが、うまくいきそうにないので、お断りさせてください。」


→【重要ポイント】

ポイントは、【理由は言わない】けど、【お断り】は、はっきりと伝えることです。

意思を、丁寧に、かつ、はっきりと伝えましょう。

たいていの方は、「それは残念です」と、引いてくださいますよ。


●しつこく理由を聞かれたら

一般的には、断られた場合の、決まり文句は、これです。

→【そうですか、残念です】

あっさりと、対応されると思います。

ごくたまに、しつこく食い下がって、理由を聞かれたり、感情的になられることがあります。

でも、これは稀なケースですよね((o(^-^)o))

こんなときは、さきほどの【お断りの決まり文句】を。もう一度、淡々とくり返しましょう~。

ポイントは、淡々と伝えることです。

もう二回聞かれたら、もう二回、同じ台詞を、くり返してください。

そうして、きちんとお断りを伝えたら、こちらから切りましょう。


相手の挑発に乗って、理由を述べたり、あなたまで感情的になっては、いけませんよ♪

ルールズにも、こんな一文が、書いてありましたよね。

【あなたのノーを、受け入れられない人もいます。 それでも、相手の挑発に乗っては、いけません】


●理由を述べてしまった失敗談と、その後の災難(笑)

これは以前の、失敗談です。

お見合いをお断りした際に。(ルールズを知る前、20代のころの話です)

ちゃんと【決まり文句】のメモを、用意して、電話をかけたにも関わらず。

先方(お見合いの仲人さん)が、あまりに何度も、理由を聞いて来られて…。

当時は、わたしも未熟で、他人に巻き込まれやすかったため(自分がなかった)。

つい、理由をポロリと、言ってしまったことが、ありました。

あまりにも、しつこく理由を聞かれたので。「理由を聞けば、納得されるのかな?」と、その時、思ってしまったのですね~。

あなたは、この後どうなったと、思いますか?

→納得されるどころか、火に油を注ぐ結果になり。 先方の怒りは、4倍くらいに、激しくなりましたよ~!

あの時は、うっかり口をすべらせた自分を、本当に、後悔しました(笑)

あなたには、こんな失敗を、してほしくないのです。

ですから、あなたは、ただ淡々と【決まり文句】のみを、お伝えください。


●あなたが断られたときも、あっさりと切りかえて

これを逆に考えると、あなたも、お見合いなどで、お断りをされた場合。

あっさりと、対応されると、いいですね♪

サクッと切りかえて、前向きに行きましょう!














ドキドキ全国に対応 恋愛ドクターのサービスメニュー一覧

携帯恋愛ドクターに、でんわで問い合わせる TEL:090-2854-1752 受付時間11:00-20:00 水曜定休

手紙恋愛ドクターに、メールを送る



現在満員につき、募集は中断しています!
●自宅で、恋愛ドクターのレッスンが受講できます。

ベル彼氏ゼロから幸せな結婚6つのステップ【3ヶ月コース】


ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ

手紙14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

●まぐまぐから、無料メールマガジン配信中

ドキドキ恋愛上手になれるルールズの法則講座【PC版】

ドキドキ恋愛上手になれるルールズの法則講座【携帯版】