内面を磨くには? | 100年続く幸せな結婚をする方法

100年続く幸せな結婚をする方法

あなたも、100年続く幸せな結婚をしませんか?  
 
自信がないあなたも、お部屋が片付けられないあなたも、大丈夫です!

福岡在住、元・九州産業大学非常勤講師(心理学)

自治体様向け、男性の婚活セミナーの講師も務めています。

個別にご相談いただいた中から、

ブログでの公開にご了承くださった内容を掲載していますラブラブ

きょうのご相談は「内面を磨くには?」です。

ご相談&ご了承ありがとうございます!!

※プライバシーを守るため、詳細については編集を加えていますことをご理解ください。

「つきあって2年の彼がいます。

最近ルールズ1と2をじっくり読みました。

男性が追いかけたくなるような、すてきな女性でいることが大切なのだ

ということが、よくわかって、とても共感しています。

これからがんばって、外見も内面も磨いていきたいと思っています。

そこで質問なのですが

外見は、お金をかけたりプロにまかせれば、ある程度なんとかなりますよね。

内面を磨くには、どうしたらいいのでしょうか。

ひとりの時間を充実させたらいいかな、と思って、長編ドラマのDVDを制覇しました!!

でも、全部みおわってみてわかったんですが、それは無駄なチャレンジでした。

これから資格試験を受けるので、その勉強がひとつあるのですけれど

それだけだと、女性としてのうるおいや輝きから遠くなりそうな気がして、いやなんです。


ご相談、ありがとうございます!

内面も外見も磨いていこうと思っていらっしゃるのですね~ドキドキ

すばらしいです。

彼氏さんも、いっそう魅力的に変身していかれる、ご相談者さんのことを

ますます、離したくなくなるでしょうね。

それでは、内面の充実についてお話していきますね。

ルールズ本文には「特別な女性になること」とか「趣味を充実させましょう」というふうに。

抽象的というか、とても大きな前提だけが書いてあるので

実際に、自分の生活にどう反映させていけばいいか?

戸惑うお気持ちは、とてもよくわかります。

それに、試験や仕事におわれて殺伐とするだけ、なんて女性としてぜったいにいやですよねガーン

そういうわけで今回の回答も、ルールズそのものというよりは、わたしの専門分野である

心理学、特にポジティブ心理学や幸福感研究らの、お返事になりますことを、ご了承下さい。

わたしはふだん、幸福感についての研究をしています。

外国や国内の論文を読んだり、自分でも調査をしたりして、論文を書きます。

もともと、自己啓発系の本やセミナーが大好きだったこともあって、

それを学術的にきちんと研究するとおもしろいのでは、と思ったのが研究テーマに、幸福感を選んだきっかけです。

いろいろな文献や過去研究を調べていくと
幸福感が、どうも「習慣」と密接な関連があるらしい。

このことは学術的にも証明されつつあるんです。とかげ

ですので、内面の幸福感を高めたい、内側から輝きたいと思われる方は

キラキラ「習慣」キラキラ

に着目なさってみてください。

どんな習慣かというと、ですね~

まずは 虹感謝の習慣。

「感謝日記を数週間書いたグループは幸福感があがった」という報告が、アメリカの研究誌で発表されています。

幸福感をあげていくには、感謝の習慣が効果的ってことがデータでもはっきり証明できているんです。

よく、「よい言葉をつかいましょう」と、教えてくれる研修がありますよね。

つぎは、自分を大切にする習慣です虹

おっと!

もうこんな時間。。。すみません、つづきはまた明日書きますペンギン