久々の防衛戦 | レティのPSO2随筆記

レティのPSO2随筆記

このブログは日々のプレイの中で私が感じたことや書きたいなと思ったことをのんびり綴っていく形になると思います。ship5所属、ゲーム内では【リグル】の名前でプレイ中。和服も洋風コートも大好きです。

さてこんばんは!なかなかブログに載せる話が見付けられず間が空いてしまいます…(;´∀`)
(今度からなにか良い案を考えないとですね(苦笑)

と言う事で今日は昼間に久し振りに採掘基地防衛戦【絶望】が来ていたので行ってきました(`・ω・´)

絶望は比較的高難易度の防衛戦シリーズの中でも最新のクエストであり、他の2つ以上に難易度が高く安定したクリアが難しいものになっています。

特徴とすると他よりもダーカーが襲ってくるウェーブが2つ多い8ウェーブであること、ウォルガータ、デコルマリューダ等の中型ボスが小型ダーカーに混じって出現するウェーブが多かったり、侵食された戦闘機が出てきたり、ファルスヒューナル、ファルスアーム等の虫型以外のボスエネミーが出ること
そして最大の違いはアークス側の新兵器AISが使用できることです!(`・ω・´)

AISは120秒間しか起動出来ず、また使用するためにはフィールドに散らばる結晶を集めてポイントを貯めなければなりませんが、その機動力、攻撃力は圧倒的です(`・ω・´)b
不利な局面に上手く投入することで選局を変えることの出来る力を持っていると言えますね!

(しかしあまり出し惜しみをすると後半まで行くこともなく拠点全損でクエスト失敗になってしまったりもするので…前半からでも上手く状況を見極めて投入していくことが必要だったりもします、このクエストの目玉であるだけに使い方にも工夫が必要という事でしょうか(*ゝω・*))

それから絶望に限った事ではありませんが、防衛戦シリーズでは攻撃一辺倒ではなく、ウォークライや追尾性のテクニック等を活用してエネミーのターゲットを上手く管理して立ち回る事が求められていますね(;´∀`)

あくまでも目的は殲滅ではなく、塔の防衛にあるので高難易度になればなるほど闇雲な突撃を繰り返すだけではクリア出来なくなっていく気がします
(まあそんな事は殆どの皆さんが知ってますよね(;´∀`)スミマセン)


と言った感じで今回は採掘基地防衛戦【絶望】をざっくりと復習してみました!
(今後も突然解説くさい記事が出てきたときは話のネタが見付かっていない時だったりするのでご容赦を(≡人≡;))

最後になんとか撮ってきたssを載せて今回は終わりにしたいと思います!

それでは(=゚ω゚=)ノシ















ここをポチっとしてもらえると励みになります♪