Youは何しにアメリカへ? ~アメリカ旅行①~ | そろそろ、ソロ活

そろそろ、ソロ活

人生100年時代。
人生後半をより気ままに楽しく生きるために、ゆるりとソロ活

 

 

2024年4月4日から10日までの、家族でのアメリカ旅行の模様を綴ろうと思います。

 

ブログのメインが『ソロ活』なのに、家族旅行を入れていいのかどうか...。

 

ちょっと迷いましたが、まぁ誰に迷惑をかけるわけでもないし、自分のための記録ということで。

 

 

今回のアメリカ行きの目的は、皆既日食を観ること。

 

夫が皆既日食マニア(?)で、2009年7月に日本のトカラ列島を含むアジアで皆既日食が起きたときに、わざわざ上海まで観に行ったくらい。

 

その時はあいにく天気に恵まれず、あたりが暗くなったことが体感できた程度でした。

 

 

続いて2017年8月、アメリカ西海岸での皆既日食。

 

このときも家族で観測に行き、見事ダイヤモンドリングを観ることに成功。

 

太陽が完全に隠れ、周りが夜に近い暗さになり、一気に気温が下がる。

 

ほんの数秒間でしたが、この不思議な体験は言葉では表現できない感動でした。

 

 

その時、帰りの飛行機の中で、次に皆既日食が観られそうな場所と年を調べたら、2024年4月アメリカ中東部がヒット。

 

私たち家族は、夫の海外赴任に帯同して、2011年から2014年の3年間、アメリカのミシガン州で暮らしていました。

 

また、私はさかのぼることさらに20数年前の大学時代、お隣のオハイオ州に交換留学生として1年滞在していたことが。

 

今回の皆既日食は、まさにそのエリアを皆既帯が通るというではありませんか。

 

これはもう、行くしかないでしょう!

 

 

ただ、2017年当時は中学生と小学生だった子どもたちも、2024年現在は高校生と大学生。

 

親の旅行に大喜びでついてくる年齢ではなくなっています。

 

特に大学生の息子はカリキュラムがかなり厳しい学科のため、年度始めに1週間も休めるかどうか...。

 

でも幸いなことに、子どもたちの意向を聞いてみると、「行きたい!」と二つ返事で快諾してくれました。

 

 

今回は、子どもたちに学校をあまり長く休ませることはできないし、夫も私も仕事があるので、1週間の短めの旅程です。

 

それでも旅費を計算すると、一瞬クラッとめまいがしそうな金額に。

 

それもそのはず、時代は超円安。

 

私たちがアメリカに駐在していた十数年前は、1ドルが110円程度でした。

 

それに比べると、何もかも約1.5倍で計算しなくてはいけません。

 

特にホテル代は、チェーン系のお安いモーテルでさえ、1泊2万円近くする。

 

 

そこで思いついたのが、私が留学時代に仲良くしていたアメリカ人の友達を頼ること。

 

私が留学していたのはオハイオ州のクリーブランドという都市ですが、ちょうどそのあたりでも日蝕が観られるはず。

 

早速Facebookで連絡してみると、”Sure!”と快諾してもらえ、家族で3泊お世話になることに。

 

持つべきものは友、ですね。

 

 

ということで、飛行機のチケットも無事取り、必要最低限のホテルも抑え、いよいよアメリカに向けて出発!

 

どうかお天気に恵まれ、皆既日食がクリアに観られますように...。