大阪天満宮ときなこトースト ~大阪旅行⑪~ | そろそろ、ソロ活

そろそろ、ソロ活

人生100年時代。
人生後半をより気ままに楽しく生きるために、ゆるりとソロ活


 

 

落語の余韻に浸りつつ、すぐお隣の天満宮へ。

 

大粒の雨がザーザーと降っていたため、参拝客はほとんどおらず、静かにお参りさせていただくことができました。

 

 

大阪天満宮駅へ戻る途中、商店街のとあるカフェが目に留まり、入ってみることに。

 

それがこちらの、『CAFE大阪茶会

 

挽きたての緑茶やお抹茶と和菓子がいただける、和風カフェです。

 

 

お店に入ってすぐの壁際には、全国各地の窯元さんからセレクトされた器がずらりと。

 

オーダーをすると、この中から好みの茶器を選ぶことができます。

 

 

私は『挽きたて緑茶(ワンカップ)』と『黒豆きなこのふんわりスプレッド』をオーダー。

 

テーブルにお盆が置かれるや否や、緑茶の馥郁とした香りが漂ってきます。

 

飲んでみると、渋みや苦みが全くなくまろやかな味わい。

 

挽きたてのお茶って、こんな優しい味がするんだ、と感動しました。

 

 

そして、黒豆きなこスプレッドを塗ったトーストがこれまた絶品!

 

パンはカリッサクッフワッというトーストの三大魅力が全部詰まっていて、小麦の香りもしっかりとします。

 

甘さ控えめの黒豆きなこスプレッドとの相性も、バツグン。

 

トーストを一口齧り、口の中に広がる小麦と黒豆きなこの風味を思う存分楽しんだ後は、まろやかな緑茶でさっぱりと。

 

ここはコーヒーではなく、絶対に緑茶を合わせるべき!と確信した黄金の組み合わせでした。

 

 

お腹も心も満たされて、帰路に着きます。

 

帰りは遅くなるので、新大阪から名古屋まで新幹線を利用することに。

 

新大阪駅で、『551』の海老焼売とビールをゲット。

 

大阪旅行の思い出に浸りつつ、車内でゆっくりいただきました。

 

 

551の豚まんは何度か食べたことがありますが、海老焼売は初めて。

 

小ぶりな焼売ですが、具がぎっしりと詰まっていて、食べ応えがありました。

 

ビールとの相性も二重丸です。

 

 

 

京都、奈良に続き、大阪ひとり旅も大成功!

 

さぁ、次はどこへ行きましょう?