そろそろ、ソロ活

そろそろ、ソロ活

人生100年時代。
人生後半をより気ままに楽しく生きるために、ゆるりとソロ活


早くもソウル3日目。

 

この日は10時にロデオ地区の美容院に予約を入れてあったので、その近くで朝ご飯にしました。

 



マップで見つけたのが、こちらの『tour a tour』というカフェ。

 

パン屋さんに併設されたカフェですが、南フランス地方をモチーフにしているインテリアが評判のようです。

 

 



実際、店内に入ると、ヨーロッパの田舎の家という世界観が見事に創り出されていました。

 

おいてある家具も、ひとつひとつ選び抜かれたものだということが素人目にもわかります。

 



朝食メニューのフルーツの乗ったオープンサンドと、ハード系のチーズとくるみのパンをオーダー。

 

飲み物はカプチーノにしたのですが、店名のアートがとっても可愛い。


パンも美味しくて、大満足の朝ごはんでした。




カフェを後にし、娘のヘアメイクをお願いしてあった美容院へ。

 

韓国アイドル風のヘアメイクをしてくれる、ということでウキウキ気分の娘。

 

ただ、出来上がりは今一つ本人には気に入らなかったようで...。

 

 

娘曰く「なんか、力入れるポイントがそこじゃない、って感じ」とのこと。

 

私にはそこそこいい感じに見えましたが。


まぁ、確かにビックリするくらい変身!ってほどではなかったかな(笑)

 

 



そして何のためにヘアメイクをしてもらったかと言うと、スタジオで証明写真を撮りたかったから。

 

韓国は証明写真にかなり力を入れる文化らしい、ということは耳にしたことがありました。

 

ギリギリ本人とわかる程度に、いい感じにレタッチしてくれるとか...。

 

 

これは一度試してみなくては!ということで、Klookで探して予約しておいたのです。

 

気になるお値段は、証明写真だけなら3,616円。

 

基本代金には、写真撮影とレタッチ、希望のサイズの写真6枚とデータが含まれています。

 

 

そこにヘアメイクをつけると、プラス11,319円。

 

これはスタジオとは別の美容院でやってもらうのですが、結局レタッチするんだから、正直いらなかったかもしれません。

 



撮影そのものはものの10分程度で終わり、そこから画面を見ながらレタッチをしてもらいます。

 

髪の毛のボリュームを増やしたり、あごの線を少しシャープにしたり、鼻筋をほんの少しスッキリさせたり。

 

こだわりだすとキリがない。

 

 

でも、あまり加工しすぎて本人とわからなくなっても困るし、ほどほどのところで完了。

 

出来上がりをお見せできないのが残念ですが、今の私の最上位版って感じ(笑)

 

娘も「お母さん、10歳は若返ったね!」と。




ちなみにこちらは、その前日にカフェで撮ったリアルな私。


これが、こるなる↓

 



ちょうど9月にパスポートが切れるので、この写真で新しいのを申請しようかな。

 

でも、10年経ったらそれこそ「誰?!」と言われてしまうかも...。


今日も今日とて、大荷物を抱えてホテルに戻って来た娘と私。

 

一日外出してヘトヘトで、夕飯を食べに外に出る元気もない。

 

 

「こんな時こそ、チキンじゃない?」

 

ということで、ホテルと同じ建物内に入っている『キョチョンチキン』をテイクアウトすることに。

 

 

 

 

こちらのお店はなんと24時間営業!

 

テイクアウトはレジで注文をして支払いを済ませ、出来上がりまで待つというシンプルなスタイル。

 

韓国語が分からなくても、全然問題ありません。

 

 

 

 

私たちは同じビル内のホテルに滞在していたので、おおよその出来上がり時間を聞いてお部屋で待機することに。

 

その前に1ブロック先のコンビニで、飲み物、カップラーメンとキンパ、デザート用のマンゴーアイスをゲットしておきました。

 



ということで、こちらがこの日の部屋食ラインアップ。

 

チキンはハニーマスタードとコチュジャン味を1人前ずつ。

 

1人前でも6本くらい入っていたので、十二分でした。

 

 



さらにさらに、韓国のNetflixではジブリの作品が観られることが判明し、ジブリ好きな娘は大興奮。

 

タイトルこそ韓国語ですが、音声はもちろん日本語です。

 

 

娘のチョイスで、この日は『耳をすませば』を鑑賞。

 

ジブリ作品の中では珍しく、ファンタジー色がほとんどない落ち着いた内容でした。

 

旅先でまったり観るには、ピッタリ。

 

 



ちなみに、この作品に出てきたふてぶてしい?ネコが、いたく気に入った娘。

 

スクショして早速LINEのアイコンにしていました(笑)

 



お昼過ぎまでいろいろなお店を見ながら明洞の街をブラブラ散策したのち向かったのは、『TOPBROWS2号店

 

ちょうどまつ毛パーマが取れかかっていたので、旅行のついでにやってもらおう!と。

 

Klookで口コミがよかったこちらのお店に、前日予約しました。

 



こじんまりしたお店でしたが、店内はとても明るくて清潔感があります。

 

なにより、日本人の方がやっていらっしゃるので日本語が通じるのが嬉しいポイント。

 

しかも、私と娘と15分ほどずらしてほぼ同時施術という神業で、仕上がりまで1時間程度しかかかりませんでした。




施術は手早いのに丁寧で、仕上がりもバッチリ。

 

まつ毛の端から端までしっかりとカールしていて、娘も私も大満足。

 

これで3万ウォン(約3,200円)というのですから、驚きの低価格です。

 



少し横になって休めて元気もチャージできたので、足取りも軽く次の目的地、弘大(ホンデ)へ。

 

韓国一の美術大学があり、若者文化やトレンドの発信地とされているエリアです。

 

まず向かったのは、娘がインスタで見つけて気になっていたという『as” on

 



「え~、このパンツ、形がヤバい!」

 

「このキャップもいい!」

 

と、興奮しまくりの娘。

 

 

最初私は見ているだけだったのですが、娘があまりに絶賛するので、パンツを試着してみることに。

 

これが丈直しも必要ないくらい、ジャストフィット。

 

アラカン女子でも大丈夫か?とちょっぴり不安を覚えつつも、履いてしまえばこっちのモノ!と開き直ってお買い上げです(笑)

 



その後は、プチプラのお店を気の向くまま覗いて回って。

 

娘「え~、このセーター、1500ウォンだって!日本だったら3,4千円はしそう。」

 

私「あっちに色違いっぽいのもあるよ」

 

 

なにしろ、道の両側にびっしりとお店が並んでいるので、本当にキリがありません。

 

韓国のショッピング沼、奥深過ぎる...!

 

 


エレベーターの音が多少気になったものの、寝てしまえばこっちのモノ。

 

朝までグッスリ眠り、7時過ぎに自然に目が覚めました。

 

 

娘はまだ夢の中だったので、先に身支度を整え、ゆっくりコーヒーを飲んで。

 

9時近くまで待って、「まだ眠い~」とグズる娘をたたき起こし、行動開始です。

 



朝食は、前日の夜に食べた焼肉店の近くにあるベーグル屋さん『WAGLE WAGLE BAKE SHOP』へ。

 

ベーグルのような丸い形をしたクロワッサン「クロワグル」が食べられるカフェです。

 




店内には美味しそうなクロワグルがずらりと並んでいます。

 

あれもこれも食べたくなりますが、欲張ると食べきれないことはわかっていたので、2つだけにしておくことに。

 




選んだのは、チーズ&サラミと、ベリー味。

 

甘い&しょっぱいで、ちょうどいいバランスでした。

 

ちなみに、娘が着ているトップスは前日の夜に購入したもの(笑)


 




お腹が満たされた後は、地下鉄に乗って明洞へ。

 

娘は『Martin Kim』で気にいったバッグを見つけ、早速お買い上げ。

 

「こういうサイズ、ずっと探してたんだよね♪」とご満悦でした。

 

 

ちなみに今回の旅では、飛行機代とホテル代、現地での飲食費は完全に私持ち。

 

お買い物に関しては、アクセサリーやお化粧品などこまごましたものは、いちいち会計を分けるのも面倒だったので私が払いました。

 

が、バッグや値の張るお洋服は娘に出させることに。

 



「大学入ってから、1万円を超える買い物なんてしてないから、手が震える~!」

 

と言いながらお財布を出す娘。

 

自分で買ったものだから、きっと大切に使うでしょう。



ホテルで一通り荷解きをしたのち、夕食を食べに東大門の街へ繰り出すことに。

 

娘にリクエストを聞くと、「焼肉食べたい!」とのこと。

 

Neverマップで付近の焼肉店を検索して選んだのは、こちらの『ウジョンソカルビ東大門店

 



まだ夕方5時前だったので店内はガラガラで、すぐに席に着くことができました。

 

私たちが出るころにはほぼ満席になっていたので、早めに行って大正解!

 




カルビ、バラ、ユッケ、冷麺など一通り気になるものをオーダー。

 

特にユッケは日本ではなかなか食べられないので、娘と奪い合い(笑)

 

韓牛は脂がしつこくなく、霜降りがあまり得意でない私と娘も美味しくいただけました。

 



焼肉でエネルギーを補給したあとは、すぐ近くの『現代アウトレット』へ。

 

ロッテ、新世界と並ぶ韓国三大デパートの一つ『現代百貨店(ヒュンデイデパート)』のアウトレット店です。 

 



9月に友達とソウルに来た時も立ち寄ったのですが、その時は確か7階のノースフェイスに直行したような。

 

が、今回は娘が「韓国の文房具や雑貨が見たい」と言うので、途中の階にも立ち寄ることに。

 

私には全くピンとこない雑貨類を楽しそうに物色している娘の姿に、年代の差を感じる…。

 



地下の文具コーナーでは、今日本で大ブームらしい「ボンボンドロップシール」を発見。

 

なんでもなかなか入手できず、メルカリなどで倍以上の値段でも飛ぶように売れているとか、いないとか。(娘情報)

 


本物か偽物かはわかりませんが、実際、大興奮で何十枚も買い込んでいる日本人親子の姿も。

 

ブーム、おそるべしです。

 



お約束のオリーブヤングにも立ち寄って、現代アウトレットを後にし、アクセサリーショップ『MIMI LINE』へ。

 

アクセサリーだけでなく、プチプラのお洋服やバッグ、最上階にはコスメも揃っていました。

 

しゃがみこんで、ネックレスを熱心に物色する娘。

 



見てください、初日からこの大荷物!

 

ホテルに戻って、買ったものを並べてみたら...。

 



このようなラインナップになりました(笑)

 

もはや、予算なんてあってないようなもの。

 

「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」ならぬ、「買って買って買って買って買いまくります」でしょうか?