早くもソウル3日目。
この日は10時にロデオ地区の美容院に予約を入れてあったので、その近くで朝ご飯にしました。
マップで見つけたのが、こちらの『tour a tour』というカフェ。
パン屋さんに併設されたカフェですが、南フランス地方をモチーフにしているインテリアが評判のようです。
実際、店内に入ると、ヨーロッパの田舎の家という世界観が見事に創り出されていました。
おいてある家具も、ひとつひとつ選び抜かれたものだということが素人目にもわかります。
朝食メニューのフルーツの乗ったオープンサンドと、ハード系のチーズとくるみのパンをオーダー。
飲み物はカプチーノにしたのですが、店名のアートがとっても可愛い。
パンも美味しくて、大満足の朝ごはんでした。
カフェを後にし、娘のヘアメイクをお願いしてあった美容院へ。
韓国アイドル風のヘアメイクをしてくれる、ということでウキウキ気分の娘。
ただ、出来上がりは今一つ本人には気に入らなかったようで...。
娘曰く「なんか、力入れるポイントがそこじゃない、って感じ」とのこと。
私にはそこそこいい感じに見えましたが。
まぁ、確かにビックリするくらい変身!ってほどではなかったかな(笑)
そして何のためにヘアメイクをしてもらったかと言うと、スタジオで証明写真を撮りたかったから。
韓国は証明写真にかなり力を入れる文化らしい、ということは耳にしたことがありました。
ギリギリ本人とわかる程度に、いい感じにレタッチしてくれるとか...。
これは一度試してみなくては!ということで、Klookで探して予約しておいたのです。
気になるお値段は、証明写真だけなら3,616円。
基本代金には、写真撮影とレタッチ、希望のサイズの写真6枚とデータが含まれています。
そこにヘアメイクをつけると、プラス11,319円。
これはスタジオとは別の美容院でやってもらうのですが、結局レタッチするんだから、正直いらなかったかもしれません。
撮影そのものはものの10分程度で終わり、そこから画面を見ながらレタッチをしてもらいます。
髪の毛のボリュームを増やしたり、あごの線を少しシャープにしたり、鼻筋をほんの少しスッキリさせたり。
こだわりだすとキリがない。
でも、あまり加工しすぎて本人とわからなくなっても困るし、ほどほどのところで完了。
出来上がりをお見せできないのが残念ですが、今の私の最上位版って感じ(笑)
娘も「お母さん、10歳は若返ったね!」と。
ちなみにこちらは、その前日にカフェで撮ったリアルな私。
これが、こるなる↓
ちょうど9月にパスポートが切れるので、この写真で新しいのを申請しようかな。
でも、10年経ったらそれこそ「誰?!」と言われてしまうかも...。





































