まい泉とじゃがりこ手羽先味と檸檬堂 ~大阪旅行②~ | そろそろ、ソロ活

そろそろ、ソロ活

人生100年時代。
人生後半をより気ままに楽しく生きるために、ゆるりとソロ活

出発当日は月曜日だったので、いつものように5時起きで高校生の娘のお弁当作り。

 

その後、家族と朝ご飯を食べ、ゴミ出しや洗濯などの最低限の家事を済ませて、10時頃自宅を出発。

 

急ぐ旅ではないので、名古屋からはバスを利用することにしました。

 

 

 

以前京都に行ったときに利用した『バス比較なび』で検索すると、名古屋から大阪までは片道2000円ほど。

 

実に新幹線の半額以下!

 

今回利用したJR高速バスは、後方にお手洗いもあります。

 

電源も足置きもあり、もちろんWi-Fiも完備。

 

 

 

お昼ご飯を兼ねて、JR名古屋駅の売店でまい泉のカツサンドと、じゃがりこ手羽先味、そして檸檬堂を購入。

 

まい泉のカツサンド、このミニサイズは3切れ入りです。

 

もう少し食べたいな、という絶妙なところで食べ終わるので、小腹が空いたけどガッツリ食べたくないときにピッタリ!

 

 

じゃがりこをおつまみに檸檬堂をチビチビ飲みながら、車窓からの景色を眺めたり、大阪で行きたいところを検索したり。

 

その内、ほろ酔い気分でウトウトしていたら、あっという間にJR大阪駅に到着。

 

JR環状線に乗り換えて、新今宮を目指します。

 

 

これまでも仕事やプライベートで、大阪には何度も来たことがあります。

 

でも、梅田や船場、道頓堀あたりに行ったことがあるだけ。

 

今回訪れる通天閣を中心とした西成地区は、全く初めて。

 

ネットで検索すると「ディープな大阪が感じられる」「大阪らしさが一番あるエリア」というポジティブな書き込みがある一方で、「治安が悪い」「やばい」「こわい」といったネガティブなワードも散見されます。

 

一体、どんなところ?!

 

と、恐る恐る駅から外に出てみると...。

 

 

 

いきなり目に飛び込んできたのが、こちらの衝撃的な風景。(わざと加工してあります)

 

私が新今宮駅に着いたのは15時半頃でしたが、道端には酔っぱらって寝落ちした?オジサマが横たわっていたり。

 

これは確かに、かなりディープなところに来てしまったようです。