成功なのか失敗なのか | full throttle Ver.Ⅲ

full throttle Ver.Ⅲ

グロムとYZF-R1 時々 プラモ

 

最近色々お試ししてるので、

切子や粉塵がすごい。

一応塗装ブースで吸引してるけど、

なんだかイマイチな気がしてキョロキョロ

 

そこで、換気扇にちょこっといたずら。

 

端材で換気扇に被せるこんな箱を作製。

今までも使っていたけど、

ボロくなってきたので作り直した。

 

そのままだと強度不足なので、

ハンダで溶着。

貫通穴はテープで塞ぐ。

 

換気扇カバーに脱落防止のフックと、

 

ダクトを繋ぐ穴を開ける。

 

換気扇にもフィルター付けてから、

 

 

箱とダクトを装着。

ダクトはタミヤのスプレーブースのやつ。

 

塗装する時はスプレーブースに

そのまま繋げばいいが、

今回はスプレーブースに繋がず

直接吸引できるか試してみる。

 

洗濯機用の排水ホースと、

 

ペットボトルに付ける結露取りワイパー。

最近毎週のようにホームセンターと

¥100均行ってるなてへぺろ

 

そのままだと繋がらないので、

テーパーのアダプターも作製。

 

 

こんな感じで繋げる。

 

排水ホースの先端をカットして、

ワイパーにねじ込む。

これでとりあえず完成。

 

早速換気扇作動させると、

微妙~~~に吸ってる笑い泣き

 

密閉度の問題なのか、

単純に換気扇の吸引力が弱いのか。

 

 

換気扇作動させて作業してみると、

吸ってるんだか、ただ汚れてるんだか

よく分からないショボーン

 

でも、

ダクトとの繋ぎ目を外してみると、

一応吸ってるような汚れ方。

 

多少は効果ありって事なのか?

もう少し改良が必要だな。

 

もしかして、

安いハンディー掃除機買えば

いいんじゃないガーン