エンデュランス製の軽量フライホイールを中古で入手。
左がエンデュランス 右がノーマル。
細かく見ると多少形状が違う。
年式のちがいだろうか?
裏側の段差部分を削って軽量化って事なのね。
重さ計ってみたら、ノーマルの1.2kgに対し1kg。
体重計で測ったので正確ではないが、確かに20%軽量化。
オイル抜かずに、右側に傾けて作業
この時点でスターターギアのワンウェイクラッチのトルクスボルトを
緩めておいた方が後々楽。
外して組み替えるだけなのでサクッと終了。
早速 今朝 奥多摩へ試乗しに。
20%軽量化というだけあって、レスポンスが良い
先日のPPSの効果もあり低速からの出だしが良くなり、
上まで回るのが速くなった。
ただ、やはり慣性モーメントの減少からか、
登りは厳しい
ボアアップすれば全然問題ないレベルなんだろうけど、
今のところボアアップするつもりは無いので。
まあ、メリットもあればデメリットもあるのは仕方ない事。
どちらかと言えばメリットの方が勝っているので、
このままいく事にする。
今日で5速ミッションの慣らしは終了。
(といっても全然普通に乗ってたけど・・・)
オイル変えて添加剤入れて終了と行きたいところだけど、
もう少しやっておきたい事があるので、
オイル交換はそれからですかね