軽量フライホイール | full throttle Ver.Ⅲ

full throttle Ver.Ⅲ

グロムとYZF-R1 時々 プラモ

エンデュランス製の軽量フライホイールを中古で入手。

 

左がエンデュランス 右がノーマル。

 

 

細かく見ると多少形状が違う。

 

年式のちがいだろうか?

 

 

裏側の段差部分を削って軽量化って事なのね。

 

重さ計ってみたら、ノーマルの1.2kgに対し1kg。

 

体重計で測ったので正確ではないが、確かに20%軽量化。

 

 

オイル抜かずに、右側に傾けて作業てへぺろ

この時点でスターターギアのワンウェイクラッチのトルクスボルトを

緩めておいた方が後々楽。

 

外して組み替えるだけなのでサクッと終了。

 

 

早速 今朝 奥多摩へ試乗しに。

 

20%軽量化というだけあって、レスポンスが良いアップ

 

先日のPPSの効果もあり低速からの出だしが良くなり、

上まで回るのが速くなった。

 

ただ、やはり慣性モーメントの減少からか、

登りは厳しいショボーン

 

ボアアップすれば全然問題ないレベルなんだろうけど、

今のところボアアップするつもりは無いので。

 

まあ、メリットもあればデメリットもあるのは仕方ない事。

 

どちらかと言えばメリットの方が勝っているので、

このままいく事にする。

 

今日で5速ミッションの慣らしは終了。

(といっても全然普通に乗ってたけど・・・)

 

オイル変えて添加剤入れて終了と行きたいところだけど、

もう少しやっておきたい事があるので、

オイル交換はそれからですかねウインク