グロム タケガワ5速キット 1 | full throttle Ver.Ⅲ

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グロムとYZF-R1 時々 プラモ

 

今回の連休の一番の目的。

 

タケガワ製5速クロスミッションキットの組み込みチュー

 

新型グロムが5速になったのが悔しくて購入

ではなくて、既に昨年入手済み。

 

パニガーレからR1への乗り換えで色々忙しかったので、

時間の取れそうなG/Wでと決めていた。

 

 

 

どうやらこの部品は純正流用のようで、ノーマルから取り外し。

あと、シフトフォーク1つとシフトフォークのシャフトも。

 

 

まずはエンジン下す前に色々外していくが、

昨日1日乗っただけで、これだけ水が溜まっている。

 

ここをもっと簡単に水抜けるようにする必要ありだなニヤリ

 

 

下ろしてからだと大変そうなACGやクラッチ周りは、事前に外しておく。

 

 

ドレンにしても遠心フィルターにしても、大して距離乗ってないのに

けっこう汚いガーン

 

 

カムスプロケも外して、ヘッド周りのボルトも緩めておく。

 

 

単気筒の小型エンジンだけあって軽い。

 

中の重そうなもの外してあるから尚更だけど。

 

 

ヘッドとシリンダー

汚いな~ショボーン

 

 

クランクケース分割完了。

 

ミッションを組む前に、まずは各部の清掃。

折角外したんだからきれいにしないと。

 

 

ピストンも真っ黒だが、意外と簡単に汚れが落とせて、

 

 

新品同様とまではいかないが、そこそこきれいになったキラキラ

 

 

仮組で合わせてみたが、取説にあるように

ギアシフトスピンドルのアームが合わず、動きが渋い。

 

計測してみると22.0mmしかないので、ハズレってことになるえーん

 

 

リューターで0.4mm削って、もう一度仮組してみたところ

無事動きも改善。

 

 

ケース合わせ面に信越1207を指定個所に塗布して組付け。

 

本日はここで時間切れ。

ここまで終わっていれば初日としては上出来。

 

続きはまた明日。