今回の連休の一番の目的。
タケガワ製5速クロスミッションキットの組み込み
新型グロムが5速になったのが悔しくて購入
ではなくて、既に昨年入手済み。
パニガーレからR1への乗り換えで色々忙しかったので、
時間の取れそうなG/Wでと決めていた。
どうやらこの部品は純正流用のようで、ノーマルから取り外し。
あと、シフトフォーク1つとシフトフォークのシャフトも。
まずはエンジン下す前に色々外していくが、
昨日1日乗っただけで、これだけ水が溜まっている。
ここをもっと簡単に水抜けるようにする必要ありだな
下ろしてからだと大変そうなACGやクラッチ周りは、事前に外しておく。
ドレンにしても遠心フィルターにしても、大して距離乗ってないのに
けっこう汚い
カムスプロケも外して、ヘッド周りのボルトも緩めておく。
単気筒の小型エンジンだけあって軽い。
中の重そうなもの外してあるから尚更だけど。
ヘッドとシリンダー
汚いな~
クランクケース分割完了。
ミッションを組む前に、まずは各部の清掃。
折角外したんだからきれいにしないと。
ピストンも真っ黒だが、意外と簡単に汚れが落とせて、
新品同様とまではいかないが、そこそこきれいになった
仮組で合わせてみたが、取説にあるように
ギアシフトスピンドルのアームが合わず、動きが渋い。
計測してみると22.0mmしかないので、ハズレってことになる
リューターで0.4mm削って、もう一度仮組してみたところ
無事動きも改善。
ケース合わせ面に信越1207を指定個所に塗布して組付け。
本日はここで時間切れ。
ここまで終わっていれば初日としては上出来。
続きはまた明日。