1004号 MF2日目 | 遠藤瑠香「るかぴょんの毎日がパラダイス?日記」
アイカツミュージックフェスタ2017
@パシフィコ横浜
3月26日  ファミリー回。アイカツ!回


来てくれたみんな、本当に本当にありがとうございました!
長くなってしまったので、お時間のある時に読んでね!

{F79F62F1-A908-44ED-8968-28B2538E2776}

まずはファミリー回!

みんな、来てくれて本当に本当にありがとう!!!

去年の10月以来にみんなに会えて幸せでした!

おめかしして来てくれてる子や、サイリウムを振ってくれたり、髪飾りがついてる子もいたね!

るかと同じお洋服を着てる子もいて、ビックリしたよ(*^ω^*)

何よりも「スタートライン!」の時に一緒に歌ってくれて、とってもうれしかったなぁ。。。

「アイカツ☆ステップ」の時もみんなの元気いっぱいのダンスを見ることが出来て、幸せでした!

衣装もたくさん作ってもらって、みんな楽しんでくれたかな?
お気に入りのコーデがあったら嬉しいなぁ♪

そして、るかはアイカツ!の歌を歌ってるSTAR☆ANISとしても出たんだよ~!
大空あかりちゃんのホワイトスカイヴェールコーデをイメージした衣装でね、これはあかりちゃんがスターライトクイーンになった時の衣装でした。

アニメも後ろで写ってたんだけど、見えたかな???

4月から新シリーズが始まって、新しいキャラクターも出てくるから、これからもTVアニメを見て、データカードダスでたくさん遊んじゃおう!!!

またみんなと一緒に歌って踊れるのを楽しみにしてるね!
元気いっぱいの姿を見せてね!!!

お母さん、お父さん、お姉さん、お兄さんも本当にありがとうございました!
一緒に楽しんでる顔が見えて、感謝の気持ちでいっぱいです!
まだまだ頑張っていくので、また遊びに来てください!!!

{7F6A70A8-E77E-48BA-B494-347B5BDB7DCD}

アイカツ!回

何から書いて良いのか。

何度も書いては消して書いては消しての繰り返しの日々でした。
MFが終わってから、心にぽっこり穴があいた感じ。
もちろん前を向いて!次のステージへと思っていますよ!
けども、パシフィコ横浜でのステージは、本当に楽しくて、今でもまぶたを閉じると蘇ってくる。

去年のMFや、今年のMFがたくさん蘇ってきて、今凄く胸が締め付けられています。

既にいろんな事を思い出して泣きそうになってて、でもここは涙は我慢しながら、書いていくね。

るかは、このアイカツ!回をとても楽しみにしてきました。
もちろん、その前日のスターズ!回も楽しみにしてました。
その楽しみという感情が違うもので、スターズ!回はひめちゃんとしての歌を届ける楽しみ、せなにバトンを繋ぐ楽しみでしたが、アイカツ!回は、今でもいちごちゃんやあかりちゃんがアイカツをしている楽しみ、その成長してる姿を見せたいなぁという楽しみ。

だから、楽しみでも感情の置いてるベクトルが違うものでした。

その楽しみをみんなにも届けたくて…
ライブは本当に楽しかったです!!!


STAR☆ANISとして
AIKATSU☆STARS!として
楽しむことが出来て本当によかったです。

STAR☆ANISの中で、るかは後輩で、先輩メンバーはいつも優しくて、るかが兼任でバタバタしてる時もたくさんフォローしてくれて、先輩たちのおかげでるかは兼任する事が出来てた所もあって。
感謝してもしきれません。
甘えていいんだって思える場所が、STAR☆ANIS。

今回のMFでもたくさん甘えさせてもらって、分からないこととか何度も教えてもらって、感謝しています。
いつもわかさんがグループを引っ張ってくれてて、後輩として前までは遠慮して言えなかったことも言えるようになって、仲間意識が凄く強くなった。
だからこそ、今のSTAR☆ANISは最高だと思う。
去年のMFが終わってから、スタアニメンバーに
「るかちゃんはSTAR☆ANISのメンバーだよ!兼任しててもスタアニのメンバーの一員だからね!」
という言葉が本当に本当に嬉しくて、何よりもその言葉に励まされました。
唯一の兼任だけれど、その言葉でここまで頑張れました。
またSTAR☆ANISとして歌えることを願っています!
歌いたい。本当に。

{BDB1C54E-D200-4FE0-82D2-81E16F777234}

AIKATSU☆STARS!は1日目のブログでたくさん書いちゃったけど、何よりもチームワーク。
仲間がいるから安心する、仲間が苦戦してるから手助けをする、仲間が頑張るから一緒に頑張れる、そんなグループです。
個人的なお話
「pretty pretty」は、今回のMFで5人で。
フォーメーションの話をメンバーでした時に、みんなで意見を出し合って、みんなで作りました。
途中で2階に上がりましたが、5人でこれは難しいねって、これなら出来そう!って話をして、何よりも時間をかけた曲。
だからこそ思い入れが強くて、実はセトリを見てもらうとわかりますが、5人での楽曲ってこの曲だけで、この5人が歌う意味を伝えたかったのでした。
可愛い曲だから、可愛さだけじゃなくて…ね。
そしてかなと2人で歌った「ハローニューワールド」
後ろにアニメのライブ映像が流れてて、ついにこの時がきたんだなぁって感動でした。

MF1日目のブログでメンバーについて(りえ以外)は書いちゃったので補足で話すと…
かなは本当に頑張ってます。
かなからすれば、いつも厳しいことしか言わない先輩でしかないかもしれないけど、言えば言うだけ頑張ってくれるし、成長するんですよ、かなは。
だからこそ、このミュージックフェスタの2日間でこれまでのかなのやって来たことがふんだんに出ていたと思う。
この楽曲だけじゃなくて、全体を通して。ですね。
いつもは小さいおじさん(ラジカツスターズ!を聞いてくれる方はわかると思います)とか言ってるけど、本当にね、彼女は言えばいうだけ伸びるから、引っ張っていく側としては、ちょっと欲が出てもっと成長したかなを見たくなっちゃいました。これからはかな自身で頑張る番。
だからこそ、これからのかなが楽しみなのでした!
とSkips♪の関係でもある、かなの話をしましたが…
とてもワクワクしてました。
もちろんほかの楽曲もワクワクしてましたよ!!!
全部の楽曲を振り返ろうと思ったら膨大な量になってしまい、それも書いたり消したりの繰り返しで、この曲たちをピックアップさせてもらいました。
こんな感じでピックアップしつつ話していきますね!

それでですね、ちょっと話が逸れちゃったので、戻しますと

るかのアイカツ!といえば、入った時は歌の世界がわからなくて、先輩たちの見よう見真似でライブをやって、リリイベやツアーやワンマン、そして、後輩達が出来ていろいろ教えたりしてきて、キャラクター達が頑張ってるから、負けないよ!るかもついていくよ!という気持ちで必死で今までやってきて、わかさんが本当にいちごちゃんみたいで、りすこさんが美月さんみたいで、スタアニメンバーもスターズメンバーもみんなキャラクターに似てるところがあって。
偶然なのか、必然なのかはわからないけど、
このアイカツ!作品に携われて心から感謝しています。

るかが2番までソロで歌った「START DASH SENSATION」

去年のMFでは、まだあかりちゃんはスターライトクイーンになっていませんでした。

ついに、今回、スターライトクイーンになってから歌う時がきました。
しかも、ホワイトスカイヴェールコーデをイメージしたアニメのステージで着てた衣装も着て。

どんなに心待ちにしていたことか…


ラジカツスターズでも先週の回でこの曲について言わせてもらったのですが、るかにとっても、この曲は大切な曲なんです。大好きなんです。
だから、無防備に聴いてしまうと心が追いついていかなくて、その曲を1人で歌うことは、るかにとっては夢のような事で。
心待ちにしてた反面、ちゃんとみんなに届けられるかなぁと思った自分もいて、好きだからこそ、伝えたい。けど上手く伝えられない。
そのジレンマと戦ってて…

リハーサルの時、初めてアニメを鏡越しで見ながら歌った時に、映像を全く知らない状態だったので、2番になって、あのいちごちゃんの髪の毛をしたあかりちゃんがうつって、おしゃもじ持ってる段階で、
あぁ、これダメだ…
って2番入ってすぐに泣いちゃって、この映像は言葉にできないんですけど、いい意味でずるかったです。
まさかの振り返るところから映像が始まるのかって。

そこから次にまた歌ってもやっぱり歌えなくて。

るかは泣き虫で、泣いて歌えなくて、厳しい意見ももらってきました。
歌を純粋に聞きに来てる人には失礼なことをしてるのもわかってます。
何度も泣かないで頑張ろうと思って、歌ってもやっぱりなんでかな。涙が出てきちゃって。
1人で練習してても、勝手に涙が出てきて。。。

るかはアイカツ!が大好きで、アニメに出てきてるキャラクター達も大好きで、自分に似てるところがたくさんある歌唱担当の大空あかりに出会えた事が本当に奇跡で大好きです。

あかりの集大成として、この楽曲にこれまでの頑張りが、そして、未来の頑張りが詰まってます。

るかには
わかさんがいたから、頑張れた
優しい先輩達がいたから、頑張れた
頑張る後輩達がいたから、頑張れた
たくさんサポートしてくれるスタッフさんがいたから、頑張れた

るかにとってのアイカツ!は、みんなに支えられて出来てるんです。

それは、見に来てくれるみんなにも言えること。

いつもいつもライブに来てくれたり、お手紙くれたり、SNSで応援コメントくれたり、個人活動も応援してくれたり、みんなの笑顔が、元気がるかの支えです。

今回るかが歌えなくなった時に、るかがみんなにマイクを向ける前から、みんなが歌ってくれてて。
終わったあとにもライブ動画を見直して、みんなの声がちゃんと聞こえて。本当に嬉しくて。。。思い出すだけで泣けちゃう。
みんなの優しさが詰まったステージでした。

メンバーが途中から出てくる演出も大好きで、胸アツで大好きです。
本当にただただみんなの愛を感じて号泣しました。

助けてくれてありがとう。
歌を繋がないとって思ってくれたのかな、本当にみんなの優しさに温かさに、とても感謝しています。

ライブは一体感。

まさにそのようなステージを本当にありがとう。

歌唱担当の大空あかりがみんなに愛されてて本当に本当に嬉しいです。

今日(4月1日)は大空あかりちゃんのお誕生日。
きっとね、あかりも喜んでると思います。
今回のMFで、るかが「START DASH SENSATION」を歌ったことや、みんなが助けてくれたこと。
彼女の頑張りがみんなに伝わってた。

最初は歌もダンスもダメでたくさん悩んで、でも最後にはあかりはあかりのクイーンになった。アイドルになった。

MF後にTwitterのトレンドに「START DASH SENSATION」が入ってて、るかはとても驚いたのですが、みんなの胸にきっとこのステージは焼き付いてると信じてます。
本当にありがとう。

あかりが頑張ってるから、るかも全力でアイカツ!ダーーーッシュ!したい。
今度は泣かないで、更に成長した姿をみんなにお届け出来るように!るかも頑張っていきます。

あかりちゃん、大好きだよ。

{8ADDEC94-275F-48EF-B0C5-278C220CF3BA}

この日に発表がありました。

2代目スミレちゃんの歌唱担当が、AIKATSU☆STARS!のりえになりました!

{BD8C80F3-ADFC-4750-A3A3-1366E8E7CFE8}

りえはスミレの歌唱担当になるとなってから、必死に練習してきて、2人で練習した時も動画などでほとんど覚えてきてました。りえはダンスが苦手で、不安もたくさんあった中で、本当に頑張ってた。
この2日間で、りえは本当に成長したと思うのです。
MFが終わってから、どうしてもりえで良かったと伝えたくて思わず連絡したり。

プレッシャーや不安を感じさせないりえの姿にとてつもなく元気をもらえた。
ステージの上で目が合った時に、本当に楽しそうにりえが笑ってて…
1年前は上手く笑えない子が、ここまで成長してるって思ったら本当に嬉しくて。

人間やれば出来るんだよって何度言ってきた言葉で。
それを証明してくれたのもりえでした。
本当に本当にありがとう。

そして、これからもよろしくね!

{A3956C12-EB03-4E25-B125-56F5A1DE5E88}

アイカツ!という作品は終わってしまいましたが、こうして、私達がライブを出来るのは、応援してくれるみんなのおかげでもあり、スタッフさんや関係者の方々からもアイカツ!が愛されてるから、こうしてライブをすることができます。

関係者の方々、本当にありがとうございます!
まだまだ頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

そして、
応援してくれるみんな、キャラクターと共に更なる成長を目指していきますので、楽しみにしててください!
みんなの応援があるから、私達はステージに立てます。これからもよろしくお願いします!


長くなってしまったので、そろそろ終わりたいと思います。

あ、これだけ言わせてください。
ななせと歌う「ロンリー・グラヴィティ」が大好きで、ついに念願のオオゾラッコーンと共演できたことがとてもとても嬉しかったです。
今後発売される今年のMF円盤を見ていただけたら、るかの嬉しさロンリー・グラヴィティがとても伝わると思うので、要チェック箇所でもありました(笑)


今思ってる事を書いたから、まとまってなかったりするけど…

アイカツ!に出会えた奇跡。
あかりに出会えた奇跡。
に本当に感謝しています。


アプリゲームのフォトカツ!でも、大空あかりが歌ってる新曲も流れていきますよ!
フォトカツも盛り上げていくよ!!!

楽しみにしててね☆彡



最後に、、、
お手紙やスタンド花や楽屋花。
本当に本当にありがとうございました!

可愛いお花たちで、感動しました。
いつもいつも本当に嬉しいよ!!!

まだまだ頑張るからね☆彡


1日目MFの集合写真貼り忘れたので!
{11881920-E69B-424D-BBD2-7D6BEFE0BF63}

本当に本当にありがとうございました!!!


AIKATSU☆STARS!/ STAR☆ANIS
白鳥ひめ / 大空あかり 歌唱担当 
るか


○ファンレターはこちら○
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-4-6 エフアンドエフロイヤルビル6F
株式会社ディアステージ
遠藤瑠香宛

○AIKATSU☆STARS!のTwitter○
@aikatsustars

〇STAR☆ANISのTwitter〇
@staranis_info

○遠藤瑠香のTwitter○
@rukapyon0909

〇遠藤瑠香Instagram〇
rukaendo0909

どこにだって、いけるよ!るかぴょんからの投稿