SimWind & SimPedal  おまけでロードセルブレーキ DIY! 体感度UP♪ | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

 
こんにちは('ω')ノ
Steamのセールで仁王買ったら 心へし折られたので
シムコクピへ現実逃避です。www
 
ついに禁断のArduinoに手を出してしまった ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まずはロードセルブレーキから
アマで 
・ロードセル20k HX711付 ¥900
・Arduino Leonald \1000
・配線とか金物少々
先人様方のお知恵をお借りして ちゃちゃっと完成♪

これ 良いです!ペダル実装はそのうちネw
他にも何にでも応用できるナ、
ロードセルサイドとかも簡単やね\5000以内で組めるぞ!
 
ハイ次っ!
写真上側 SimPedal ペダル振動ぶるぶるシステム
下側 SimWind 速度連動で風が出るやつ
まあ、両方ともガチレースシムでは要らないやつwww
では 材料から
・Arduino UNO 2枚で\1550
・モータードライバ 5V用 2枚で\900
・モーター 2台で\800  (マッサージ用www 例の大人のアレの中の人w
・FAN 12V用  手持ち  買えば\2000以内 風量と騒音は反比例
※ 3ピンは 要 12V 用モータードライバ ←ココ注意
   4ピンPWMなら Arduino直で制御可能
・外部電源 ペダル用 5V 1A程度 スマホの充電器とかでOK
   FAN用12V 3A程度 PC用なら1AでOK 手持ち 買えば\2000位
・運用ソフト SimHub 無料版で運用化
・配線等 適宜   ジャンパー用配線とか圧ペンとか端子あれば良し
 
作り方は 
SimPedal は Youtubeで日本語のあり
SimWind は X-SimなどでEdgeとかの翻訳で調べれば特に問題ナシ
 ※要 少々の電気と機械の知識
 
ハード的にはちゃちゃっと 完成w ハンダ付けもないw
運用としては SimHubのソフト自体の理解に時間がかかった。
すごいのは Arduinoの書き込みまでしてくれる事( `ー´)ノ
Arduinoの概要を理解していれば問題ない。
 
個別では動作も確認できたけど
複数のArduinoを動作させるのに手間取った。。
 
格闘の末、なんとか動いたのでとりあえず設置
腕から顔にかけて風が当たるようにセット♪
PWM制御の場合は 0kmでもFANがちょい回ってる。
冬は寒いワ~www 写真ピンボケ (m´・ω・`)m ゴメン…PC用静音FANなので風量はちょい弱め・・・(^^;
あっ なんかちょっと前に見たやつ・・・
コレやっ! ダブルタイフーンwww
 
ペダルの方は裏に適当に固定
設置位置次第では 共振と異音がでるので注意っす。
 まあ 足裏にアレが2個付いてるようなものだからネエ~www
さてさて インプレ
SimHub側で ゲームごとに個別に設定
要は ソフト側でテレメトリーデータの出力をするように設定するだけ。
 
ForzaHorizon5
まあこのゲームの為に組んだようなシステムだから~♪
100kmで風量がMAXになるようSet (自由に調整できます
ペダル振動は 各種振動割り振り可能
 加減速 ABS 路面状況 等 すべて個別に強弱も設定可能
 路面状況は タイヤ前後左右まで可能・・・
 適当に割り振っていざ開始ぃ~~!そのうち調整しよう・・そのうち・
※モーターの数増やして筐体の各所に付ければすごいのやつできるナ
 
いやー・・・ オープンカー 最高過ぎる(*'▽') 
 ヤバイ~www
これでVRとモーションあったら完全に実車やん♪
てか 実車いらんかもw 
現状で すでにお腹いっぱい!
もう、おうちでドライブでええやね、渋滞ないし♪
お次は AutoMobilista2
FJ? フォーミュラ系のオープンはめっちゃ楽しい。
体感度 2割増し♪
ラグが多少あるので雰囲気のUPね。
 
まあ凄い時代になったものです!
これが家庭で しかも激安で組めるなんて。(*'▽')
とりあえず これでコクピ周り ほぼ完成!
ガチシム派からは邪道と言われそうだけどネ♪
 
Arduinoも思ったより導入のハードルは低かった。
構成と概要を理解していればなんとかいける。
ケド コードを書いたりするのは至難の業。。。
UPされているものを書き込むのが精いっぱい・・
もっと勉強しないとネ('ω')ノ
 
さて 次回は・・・・
待てよ・・・ Arduino と言えば ・・・
・・言えば・・・
 
モーションシム2軸 所謂2DOF が¥20000以内で逝けるぽい・・
実車用 ワイパーモーター等 オクで買えば・・・
Arduinoのコードさえ見つければ逝けるぅ~~
手間と時間さえあれば ¥10000でもイケルなw
 
てわけで 材料 ほぼ揃ってますwww
 
でわでわ こっちはあまり期待しないでください。。。
みなさま 良い年末を (o*。_。)oペコッ