ForzaHorizon5 キタ――(゚∀゚)――!! 3画面設定とかSimucube2とか・・ | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

 

おはようございます(*´ω`*)

 

ForzaHorizon5 キタ――(゚∀゚)――!! 

  が、しか~し!!  ※ 内容一部 追加修正しました。11/9

     スマホからだと文字化けとか改行が・・・(m´・ω・`)m ゴメン…

 

想定通り PC版はハードル高しwww

そもそもForza系はDirect inputに対応していないから

ダイレクトドライブ系のハンコンが動かない。

Simucube2  動きません・・・・

※箱コン Direct input  switchとかがDirectinput

  Fana DDは互換モードで?

 

EmuWheelというのを使ってFH4までは動きます。(Vjoyも使う

  Forza EmuWheel setup guide - FORZA TOOLS (weebly.com)

Youtubeにも動画あります♪

  Forza Horizon 4 & SImuCUBE 2 by TMCustomLogos: Change it !!! - YouTube

 

Simagic M10 + Forza: How To - YouTube

 ※SimuCube2も同じで行けた♪

 

FFBとかもまあ普通に問題ナシ。

動くといいな~

※順番逆になるけど結果として、普通に動いた♪

ボタンを振り分けないといけないのでハンドルだけだと結構苦労した。。。シフター分をボタン振り分けてバインドしてなんとか成功♪

箱コンとかのほうが速そうだけどね。

 

しかし今回は

ソフトの起動さえしないwww

グラフィックドライバが2020.11以降にしろと怒られ撥ね付けられた・・・

 

ちなみに マイPC環

CPU 3700X

ママン B450

グラボ  5700XT

メモリ等は略w

 

でレース系は 3画面 32インチx2 40x1

40は FHDのTVでHDM接続I  32は WQHDのDP接続で

 Viewsonic と LG 

3台 バラバラ!  そしてここが問題

RadeonSoft Eyefinityで 5760 x 1080にしてるんだけど

なぜか 7040x1080になって 32インチの下端が表示されない

RdaonSoft2020以降は デスクトップサイズ変更ができない・・

(いくら探しても見つからないw できるの?

で RadeonSoft 2019.11までなら EyeFinityにすると 

詳細セッティングからデスクトップサイズ変更ができる!

How to Access Radeon™ Additional Settings for More Graphics Options | AMD

 

 

 

これさえあれば 5760 x 1080 表示が安定して可能に( `ー´)ノ

しかーしっ! ドライバも2019www

 

で冒頭の Forzaおじさんにドライバ古いよって怒られて

 ゲーム起動せずwww

インストーラーからドライバを最新版にしようとすると、

Radeonsoftもアプデされてしまう。

 

で、悩む・・・PCの基本 最近忘れてるな・・・

( ゚Д゚)!  閃く!!      ピュリリリ~~んッ♪  

  ※アムロのNT効果音のつもり♪

デバイスマネージャから グラボのドライバをチェック 

DLした 最新のRadeonsoft2021.1105 のAMDフォルダ内に

 Displayドライバ発見!

ドライバの更新から 無事インスコ

RadeonSoft2019のシステム上からも 2021.11.05 ドライバ確認

まあ とりあえずいろいろと問題無さそう。

(EyeFinityしか使ったことないケド・

 

Radeonで ばらばらの解像度のモニタを 3画面 トリプルモニタ化で 悩んで断念した人多そうやねw

この情報、ネットでも全然引っかかってこないのよね・・・

Gefoは 問題ないのかな? 3画面化

まあ モニタ3台そろえればいいだけの話なんだけど・・

普通のお父さんは そんな余裕無いよねw  

買い足しで3画面化できるのは魅力的(*´з`)

 

さてやっとのことで

ForzaHorizon5  起動~~~!!

重いけど 美しさパネェ~~~!!

現実世界で、ノリは映画♪

観光も安全にできるっ!!www

https://twitter.com/momoiro197  

 FHって、まあ、シムぽい挙動のゲームやし(*'▽') 

 勘違いしてる人多いみたいだけどw

とにかく走ってるだけで楽しいのよね~♪パーシャルで流すもヨシ!

FH5もやや不安定。。 ※3画面時は多少設定落としたり調整してる・
レース後とかたまに落ちる(ノД`)

 

で、なんとなくつぶやき・・・  

※ 3画面 トリプルモニタ環境でレースシムとかやる場合、

   FHD 2K 4K どうなんでしょ? 

   前の記事で触れた解像度とかもそうなんだけど

   グラボの性能に依存しちゃうよね。

   現状 ハイエンドでも4K 3画面なんて厳しいだろうし 

   FOVとかも合わなそう

   FHDで32インチ 144hzとかが理想?

   うちの場合は、TVが60hzなので FPS制限60で設定してるけど

   60でも特に問題はナシ!

   まあ理論的に144hzと比べたらレーシングスピードでは

   ブレーキングとかで差がでそうだけどw

 

おまけに 半導体不足で グラボ 高騰し過ぎてるし・・・

寝かしてる RX580 8G  一昨年買った時 18000くらいなんだけど

オクで普通に4万中盤とかで争奪戦やしwww  売っちゃおうかなw

ゲーミングPCが 高値の花w もとい、高嶺の花になってきたw

SimuCube2 Sportsも 値上がりしてる・・・

 

吊るしでゼロからシム組むと・・・

PC 20万 

ハンコン CSL DDを基準 ハンドルペダル込み15万~ 

シフターとか別途

  ※ Simucube2sportsで 本体のみ178000 ハンドル最安98000

     ペダル 98000~

コクピ 5万~

モニタ 1台3万~ トリプルで  12万~

ソフトは数千円w ※音響とかは5万~

まあ 50万スタートやね!!www (*'▽')

 はいっ!うちのストリームちゃん 

  車検2年 5万km 込々39万www

 鵞鳥さん フルカスタムで 20万♪

 

ゲーム機なら 

中古で XBOXONE 1~2万

モニタ = TV w

ハンコン G29とか中古  3万~

コクピ テーブルや机と座椅子w

ソフト新品だと 8千円くらい

5~6万スタートや!!

 

           なんか いろいろおかしいナ・・・ どう思います?www

 

沼っっ!

過去を振り返ってみると、 

 「いざとなると恐いものです。手の震えが止まりません。」

そしてふと我に返る時、

 「ただむなしい自分を見つけた時、おかしくなったのです。自分に笑ったのです」 

 

まっ! 走ってるときは 

ひゃっは~っっ♪♪ 
だから どうでもいいやwww

 

ちなみに~・・・

Trustmaster TX 一式 2ペダル 実車ハンドルアダプターアリ

グラボ RX580 8G

CPU Ryzen 2400G     余ってます。

 

格安でミドルクラスのシム 組めるよ~!!

いかが?w(オクで売るのめんどいから(^^;

 

でわでわ またね~ (@^^)/~~~