ラスボス 最終形態!? か? ハンコン コックピット  | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

 

どもども ダイブジャンキーですっ♪

 

はいっ 前回の前振り 大惨事・・

結果から言うと CドライブM2SSD500G 即死した模様(´;ω;`)ウッ…

これ大晦日のお話www

 

立上げ時に使っていた普通のSSDがあったのでOSまでは復元

 途中で入れたゲームやらすべて再インストールの羽目に ・・・

ここでほぼ1週間ロスwww 正月で良かった♪

 

まあ結果アセットコルサなどはきれいにできてコースModなどはすっきり♪

 

でまあダイブジャンキーキメまくりのついでにいろいろポチる。。

 ※レースゲーはVR酔いが酷い時があるので実用的に3画面を増強する方針転換ww

 

ここまでのあらすじ!!

ハンコン環境  \63000

PC環境     \80000

VR環境     \45000      累計¥188000 ねっ!

順番からいけば PC→ハンコン→VR

※ これ新品+店舗だったらほぼ倍額だよね・・・ 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

まずはモニター!

42FHDTVメインにサイド24.5と23.FHD  EYEFINITYにて5760x1080運用

サイドの差が大きいので気になってたのでUPグレード検討

※ProjectCras2は個別でモニター調整可能なのでほぼ完ぺきに繋げられるがそれ以外が問題。

なのでサイドを32インチ化へ PayPayモールが還元率高いのでチャンス

ViewSonic 3276 2Kをチョイス  \29800 ポイント還元\4000アリ

もう片方は後日オクでAquos32のLC-32F3モニターのみ落札 送料込み\7000※HDMIで1080P対応なのでOKチューナー無いと薄くて軽い5.5kg♪

ここで接続に悩むw

結果 メイン DP→HDMI

    サブViewSonic DP

    サブAquos  DP→HDMI

   Ocurus HDMI        なのでケーブルは2本購入 \3000

Aquos側はモニターアームで支持   \2000

32インチで幅≒70cm 3画面で≒2.1m  

フェラーリ等で幅≒2m 2000mm  なんとなく実車ぽいね♪

 

そしてPC出力でさらに悩む!!

RadeonSoft最新盤のEYEFINITYが問題 20.1.9だったかな?

解像度が 1920x1080 2560x1440 1366X768混在だと

2560に全画面表示されず。。。

結果 19.12.01の旧バージョンにすることで3画面は可能に♪

これ かなり悩みました。(2019と2020の差)

ただ最終的に解像度は4800x900という不思議な状況にw

なんかめんどうくさいのでとりあえずこのまま運用w

ゲームの設定からは5760x1080できちんと表示されます。

※ 解像度についての感想

さすがに1920と1366を比べるとわかるけど1920以上は自分ではよくわかりません。4Kにするときの負荷を考えると1920で十分かなと

解像度と出力っていまいち理解していないので・・

 

でぱっと見、ヤバ気な3画面完成♪

 

次っ!!

コックピット変態化www

なぜかオクにThrustmaster系の出品多数♪

TH8A  T3PAPRO  ロックONw

TH8RSが8000円台であるも競り負け

TH8Aの怪しいジャンク\15000を落とす。

 届いてほぼ新品ぽいが繋ぐも無反応www認識しない・・

 初期不良の流れ品か(;'∀') 激焦る

 とりあえず全バラ  基盤もばらして導通チェック

 仮組しながら接続確認・・・・キタ――(゚∀゚)――!!

 なぜか認識♪  以後問題なし

追加で ショートロッド\3000 8㎜実車ノブ\1500 

T3PA PRO  \9500 タイミング良かったのか競合なしで落ちた

 届いてみた感じ新品  まだ繋いでないのでこれも何かあるかも・・

重くてでかい・・・設置ではまりそうな悪寒www

結局ヒール&トゥをやりたいだけ・・ただそれだけ・・

でもブレーキめっちゃ重かったナMOD付けたらどうなるんだろw

※アセットコルサ GT86 1画面でFOV40くらい 画面まで≒1000mm

    左ミラーが無駄にでかいw 左ViewSonic 右Aquos

 

あとはハンコンベースを改良

左手側にキーボード台追加

 

やっぱり写真がない。。。後日Upします。

ペダルはやはり未使用品ぽい、動作は無問題♪

 写真Up・・・作業中しかないので散らかってる・・w

でマニュアルだけど各ゲームでのSetUpが意外と大変(´;ω;`)ウゥゥ

 ※この辺り 意外とネットでも解説少ない

でゲーム上、Gを感じないのでシフトがムズイ(;'∀')

UPはいいけどダウンが慣れない・・左シフト試すかな・・

いろは坂とかの峠を流してドライブすると楽しいヨwww

FORZAHORIZONなんかだと良いかも!

DirtRally2なんか景色見とれて谷底とかあるあるでw

 

これで

ラスボス 最終形態!? か?

 

今回の支出

¥50000

 しかーし!追記  MSYショップ アウトレットというのを発見・・・

  ThrustMasterHANDBRAKE \14000 箱破損てのを見つける・・

  ポチるwww 本当に買えてるといいけどw

なので、支出 ¥65000w

 

ここまでの総合計¥253000 也 ('ω')ノ

教習所よりは立派なシュミレーターになりました♪

まあ、まとめて買うと大変だけどこつこつ収集して育成していくのも、

なかなか楽しいです♪組み終わったら満足して飽きたりしてw

 

2doFのモーションシュミレーター欲しいナ  置けないけど・・