ダイブ♪  | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

 

あけましておめでとうございます!

 (^^)/  今更だけど♪

 

さて念願のダイブへ向けての準備完了!!

 といっても水ではありません。泳げないし(;'∀')

VR世界にダイブ  と言うらしい。

 

オクで物色していたら出物を発見。

即決で躊躇なくGET。

 

ブツは、

OcurusRift CV1  初期パッケージ

OcurusTouch

追加センサー1台

他 USB延長ケーブル センサー用雲台等

程度は極上でした(^^♪\27000也

 

ここからは備忘録メモ

Riftはヘッドセットで HDMIとUSB3.0x1

  センサー1台でUSB3.0x1 3台なら3ポート

RX580出力は DPx3 HDMIx1 DVIx1仕様

メイン画面にHDMIを使っていたのでDP→HDMI変換を購入 \1500

既存のUSB機器をまとめるためにUSBHUB購入 \1500

ヘッドセットのケーブルが短めなのでHDMI2m延長購入 \2000

当初ヘッドセットケーブルは床転がし→邪魔なので天吊りユニット購入\2500

ダンスゲーは汗だくになるので、洗濯化のフェイスカバーも購入 \3000

 

さて接続も問題なくセットアップへ

まあネットで先達様の情報見ながらサクサク進める。日本語だし(^^♪

がセンサーセットアップで部屋の狭さが災いwww

とりあえず自分を中心に半径1.2mくらいはないと厳しいかも。。。

※ 後々ダンス音ゲーなどでは手をぶつけまくることに(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんなこんなで ダイブ!!

うひょぉ~~♪  

OcurusHomeをタワマンの部屋に・・窓側で下を覗き込むとヤバし

後ろから押されたら叫ぶな・・・

 

でOcurusだとゲームが少ないのでSteamVRも入れて

対応ゲーム起動 ( `ー´)ノ

もちろんアセットコルサ♪  

車の中に居ます・・・凄すぎます・・・ハンコンと組み合わせると

ヤバすぎます。 

うちのシートは振動するのでもうどこまでが現実なのか分からなくなる。

但し、ヘッドセットの画素は荒く見えるので唯一そこが現実的かと

でも走りだしてしまえば気にならない。

 

しかーし!!   酔うwwwwwwww  (;´Д`)ゲロゲロ

 走りだすと一撃即死・・・脳がずれる・・

コントローラー使うともう最悪・・ ハンコンでなんとか・・・

クイックに動かないように操作するも、クラゥシュ・スピンしようものならOUT!!

そのうち慣れるかな~・・・

でもVRの可能性はすごいかと!

レースシムとの親和性はパネェ  の一言に尽きます♪

 

ダンス系の音ゲーも親和性バッチリ!

汗だくになるくらいで痩せそうw

ただし前述の部屋の狭さが問題www

 

ハード的な部分では基本的に問題なし!

VRだけでの負荷はそれほど無いようです。 

この後大惨事が待ち受けていましたケド・・・

 

そのうち写真はUpします。。

ぜんぜん撮ってないナ・・・

 

今回の支出

VR \27000

雑  \12000

   計 \39000

ゲーム 

BeatSaver \3000

DanceCollider¥700

ProjectCras2\1800

DirtRally2\2000

HomeStar \700

       計 \6000

合計   \45000