さよならいちご。 | るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。


2021年10月に難病全身性エリテマトーデス(sle)を発症し3ヶ月にわたる入院生活を綴ったブログです。ご興味ありましたら最初から見てみてください。


…………………………………


いちごにさよならしました。

ありがとうありがとう。





抜いたら赤い何かの虫が一気に出てきてなんだろうかと思ってたけど調べてたらダニとかノミとかそういうものらしい。😱





元々ダニのアレルギー持ってるから触れたり潰れたりしてそうで怖い。

今の所大丈夫。






いちごを植え替えて家で越冬させようかとも思ったんだけど上記の件がありやめた。







更地になったところは一旦ビニールを剥がして石灰とかまいたけかき混ぜておいた。

天日干しで少しはよくなるといいけど、虫が増えたら嫌だなぁ。






写真撮るの忘れたけどキャベツもついに一個収穫した!まだ開けてないからなんともだけどかなり立派なのが取れた。満足。







いつのまにかオクラがやる気を出してきた!

まだ小さいけど実が大きくなってきそうな予感。






ほうれん草の発芽温度の関係で発芽しない感じになったと判断した。

最近暑いぐらいだったからなぁ。





その跡地に枝豆ととうもろこしを植えてみた。

少し生えてくるまでは鳥対策もあり不織布をベタがけしてみた。




結構発芽率が低めの二種だから出てこなかったら継ぎ足しで埋めてみようと思う。





虫がやばい。顔に突撃してくる。

私が汗まみれで臭いからかなと思う。




しかし多すぎるので次からは虫除けスプレーかけてこう。そうしよう。