お疲れ通院日 | るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。


2021年10月に難病全身性エリテマトーデス(sle)を発症し3ヶ月にわたる入院生活を綴ったブログです。ご興味ありましたら最初から見てみてください。


…………………………………

本日は今年最後の通院日!







いつもの通り採血からと思ったら

また採血の予定が入ってなくて膠原病科に行って入れてもらう。




これは前回学習したのよね。今回は二度手間無しで採血へ。








しかし採血がめっちゃ混んでて少し離れた待合席も1人分しか空いてなかったりして珍しく20分待ちぐらいになってた。

(毎回10分前後)








いざ採血になったらめちゃくちゃゆっくり準備するおばさまが他の患者さんの対応で2、3度離れて、その間手を出したまま待ってるみたいな時間があり、








やっと採血!と思ったら2箇所失敗して他の人に頼むと言って去っていった🥲

毎回血管が細くて難航するものの、割と直ぐ取れてたのになぁー。久々に2人目が登場。







今回は調子が悪かったのもあってか

次に来たおじさまも手をあっためたり、機械で血管がわかるやつをビビビッとやってたりした。けど一発で決めてくれた✨





計3箇所穴があきました🕳️😞









採血が遅れた事で血液検査の結果も遅れてやっと診察へ。




実は昨日からまた胃と腸の調子が悪くお腹が痛い感じできたのでそれを伝えたら





血液検査で白血球だけがガクッと減ってて

感染症かなあという事だった。


結局お腹は一応レントゲンを撮る事に。








レントゲン撮る所がわからず別の階に行ったりしてまた時間をロス🥲








レントゲンの結果は、sle関連の症状は見られないので大丈夫👌との事。







ただ、白血球の減少がなんで起こったのかわからないので1ヶ月後に白血球が戻ってるか確認するって事で一月に受診が決まりました🥺







薬の変更点は眠剤を変えて、整腸剤を追加した。また増えちゃった(´・ω・`)







そしてようやく装具外来の受診日も決まった!







そうこうしてたら薬局に着いたのが15時前。

毎回一包化を頼んでて1時間待ちコース。







いつものうどん屋さんに行こうと思ったらちょうど閉まったところだった😭









仕方なく病院の食堂へ行く事に。


腹の調子が悪いのにトンカツ定食頼んでしまった。

カツ重とか、カレーとかそういうラインナップだった。焼き魚定食が食べたかったなぁ。






豚肉は脂が半分ぐらいだった😔

選ぶの完全に失敗した。







薬局で薬が出来たのが17時近く。







17時からゲームでMD回る予定が間に合わず。




やっと家に帰りつき

もう動けんわ〜と布団にダイブしたらそのまま寝てしまいましたとさ。








ほんと今日は疲れた〜!

明日はゆっくりと過ごそうと思います。