ガラケー文化に戻る | 小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽でイラスト・絵本・漫画家・作家・歌姫を目指す少女の毎日。


最近

スマホが二つ折りになると

言われているが

ガラケーで良かった気がする泣き笑い


絵文字文化とか調べていたら

予想より面白かった。


昔は

同じ会社の携帯だねー!チュー

なんて

友達と盛り上がったり。


docomoの絵文字がシンプルすぎて

auの可愛い絵文字がめんこくて。


パケ放題だから

通信費気にしなかったり。


ワシが好きだったのは

夜の寝てる間に

3分くらいの動画が

携帯に配信されるサービスで、

通学前か

ドラマ見てたり

アニメもあって

あの時代の携帯文化、

尊い!えーん飛び出すハート


デコも流行っていて

ラインストーンや

スワロフスキーが

あったなぁ。

スワロフスキーはちょっと高かった!

ハーゲンダッツみたいなwソフトクリーム


ワシも携帯やら

電子辞書

デコしていた。

手先が器用だったにっこり


そこから二千年代は

パソコンか。


XPはかなり使いやすかった!

海外の人とメールしたりしていた。


あの時代の文化ぐらいが

丁度良かった。


今じゃAIが出てきたりして

ちょっと進化走りすぎてる気がする煽り


だから疲れてる現代人が多く

やたら癒し系のアニメや

グッズが売れるのだろうと思う。


キャンプも

昔なら

父親が張り切ってやる

行事みたいなイメージで

今は

山や森の自然、

癒し求めて

キャンプしてる人が

多いイメージがある。

そのキャンプも

流行りが衰退してきたから

日本人は

飽き性なんだなぁ

と思った。


飽き性だから

アトラクションも次から次へと

誕生する。


なんて

ガラケーからぼんやり

現代を見てみたが

アニメや漫画も

90年代は

バトル物、

DBやるろ剣が

流行った。


現代は

そういう単純に戦うものから

細かく

転生して○◯になったとか

音楽が漫画になったり

ややマイナーな感じがして

誰もが知ってるDBみたいな

王道作品は

かなり減ったと思う。


あと闇深い系

病み系

多いな。


ちょっと前から

こんなに変化してるんだなぁと

私も年齢だけは

おばちゃんで

中身は永遠の3歳児だから

参ったなよだれあひゃ


読者の皆さんは

何が懐かしいだろうか?


北海道は

人口減などで

駅や汽車が

廃止したりしている。


地元にあった商店も消えていき

昭和や平成が

だんだん消えていくから悲しいえーん


令和になってから

暗いニュースが多い。


コロナは終わったと思ったら

沖縄で増えているし

詐欺事件だとか

円安、

物価高も止まらない。


何か楽しい話が知りたいのに

テレビをつけても

パッとしない。


地方じゃ過疎化などで

お祭りがなくなったり。


本当に現代は豊かなんだろうか?


豊かなら自殺者や

引きこもりも減ってるはずだが

増えている。



ちょっと暗い話ばかりして

ごめんねだけど

何か明るい話が欲しいよね!

例えば

また日本にバブルがきたとかさwよだれあひひ


生きてると

毎日

辛い事やら

あるけど

なんとかやり過ごす技術は

必要に思う。

こう見えて自分は

クソ真面目なとこがあったり

傷ついたりして

苦しい事沢山ある。

皆さんも辛い事が

沢山あると思う。


それでも

慌てず

走らなくていいから

歩くのが人生かと思う。

たまに休んだり

立ち止まったりして。


明日は全国的に暑いから

水分と塩分、

ミネラルとって

なんとか乗りきろう!指差し


ワシは今部屋が24℃あるから

クーラーを

つけようと思う。


皆さんどうか

熱中症、

気をつけておくれ指差し指差し

梅桜さんからのお願いです歩く



by梅桜 薫香桜