39年前の写真 | オーストラリアンシェパード 『ルイ&サラ』

オーストラリアンシェパード 『ルイ&サラ』

オーストラリアンシェパードルイ♂サラ♀に蓮♂と春♀が加わり一気に4頭に成りましたが今後とも宜しくお願いします。

懐かしい写真です。想いでの写真。
昭和53年5月3日秋田県大館市桂城公園で行われた秋田犬保存会本郡展。
第91代名誉賞文部大臣賞『宗典』
家で産まれた秋田犬の牝、のり。もう39年前の写真です。今日、秋田犬保存会のサイトで見つけました。当時の思い出が走馬灯のように頭のなかを駆け巡りました。当時は親父も、母ちゃんも健在でした。弟も妹も私も若かった。展覧会の愉しさも嬉しさも有りましたが、また嫌な思い出もあって、結果的には嫌いでした。展覧会で活躍する子は手を掛けられ可愛がられて、そうでない子は粗雑に扱われ、展覧会の裏の背景も見てしまったので嫌いに成ったのでしょう。

                                     

それなのに犬種が変わり、展覧会からドッグショーに変わっても結局同じ事をしている自分を思わず笑ってしまいます。繁殖も当時は年に2度は行っていたので大変さを知っていたので遣るつもりは無かったのにね。気が付けば同じ事をしている。不思議な事です。
39年前の経験が無ければオーストラリアンシェパードの繁殖は出来なかったし、今に活かされて要ることも思うと又、不思議な事です。

たった一枚の写真から、とても感慨深い思いをさせてくれました。