■久々の引越しで気付いたこと■ | ほんわかな暮らし

ほんわかな暮らし

日々の暮らしを丁寧に・・・
大好きなインテリアとシンプルな暮らしを中心に
ほんわかした気持ちで暮らせますように・・・

これまで自分では
「出来るだけ不要な物は持たない主義」

そう 思い込んでいました

今回、家を売却の際にネット広告に
掲載する室内写真を撮影してみると

何とも まとまりの無い室内に

唖然びっくり

確かに 不要な物は有りません
どれもお気に入りの物ばかり

けれど コレって全部ホントに必要?
と 自問自答すると、、、、

答えはNO!でした

そこに気付けていなかったんです

毎日、同じ空間で生活していると
見えていなかった物達が 、、、
売却の為 つまり宣材写真として
改めて見ると思いっ切り
不合格でしたショボーン

いつの間にか インテリアも
引き算が出来ていないことに
気付きました

例えば リビング(旧居)



ン〜 何とも ゴチャゴチャしています
壁にも ファブリックパネルやら
ポスターやら 全て確かに大好きな
北欧テイストの物ばかりですが


リビング横の客間兼SOHOコーナーも
統一感が全く無い!

アカン!アカンよ~!
コレはガーン
物が多過ぎるヤ〜ン!

好きな物
北欧、イームズ、IKEA、カリモク60
マリメッコ、エレクターシェルフ
無印、、、等
それらがアチコチに 
ゴチャゴチャ有ると

何ともまとまりの無い空間にガーン

お気に入りの物に囲まれて
ほんわかな暮らしを~ラブ

って言うてる場合やないよ!

ファインダーを通して見ると
普段見えていなかった物が

よ~く見えましたショボーン

けれど コレが、良いきっかけ!
だと思い直しました

引越しは家の中の物を全て出す
作業です

出して、見て、確認して、要不要を
見極める 滅多にないチャンスです

これから終の棲み家になる新居へ
「今は不要だけど いつか使うかも?」
と思う物を持って行くなんて

勿体無い!

これから歳を重ねて行くのに
多くの物は要りません

そこに気付けて良かったと
思います

好きな物だと思っていても
本当に好き?
これからも必要?
と自問自答しながら引越し荷物を
詰めていきました

一度ガムテで止めて
けれどまた ホントに必要な物だけ
入れたかな~?と思い返して確認!

スゴイ断捨離できた~!
思っていましたが

いざ!引越し

開梱してみれば、、、、

まだまだ不要な物が有りましたびっくり


私は「親の家を片付ける」経験を
2度行っていますが
それは とても辛く
胸の痛みを伴う作業でした

ムスコくんには 私と同じ想いを
絶対に 味合わせたくない!

そう胸に刻み

これからも
自分で『物』には責任を持ち
取捨選択に励みたい!と思います



ここまで読んで下さって
今日も本当に有難うございます

ランキングに参加しています
良ければポチお願い致します
↓何処かをポチッとφ(.. )