■ミニマルとシンプル■ | ほんわかな暮らし

ほんわかな暮らし

日々の暮らしを丁寧に・・・
大好きなインテリアとシンプルな暮らしを中心に
ほんわかした気持ちで暮らせますように・・・

最近『ミニマル』『ミニマリスト』
という言葉が流行りのように使われて
いますね

何を隠そう私も
「ミニマリストになりたい!」と 時々
家族に思い立ったように言ってますが

「 勝手になれば〜」と
冷めた視線を送られています(゙ `-´)/

ミニマリストって
最小限主義者』のことで
 必要最低限の物で暮らす人
そういう意味らしいですが、、、
各々で捉え方が違い 本当の意味の
ミニマリストは極々一部だと思います

そしてインテリアブログでも
良く使われる言葉『シンプル』
(私も頻繁に使用中)
これは「簡素、単純」な意味なので
物の量は関係なく 主に簡素で美しく
見える、、、インテリアや生活を
『シンプルな暮らし』として使われる事が多いと思います

そう言えば『断捨離』という言葉も
流行りました〜
必要のない物を捨て 執着することから
離れるという意味をあらわす整理法の
ひとつですが

ミニマル」「 シンプル」「 断捨離」

何れも 丁度今の時代にマッチした
考え方だと思います

極端で無くて良く 自分に無理せず
出来る範囲で、、、が 大事だと思います

私も今回の引っ越しをチャンス!
と捉え
自分に必要のない物は捨て
物の量を減らし 簡素だけれど
自分と家族が快適だと思える
生活環境を整える、、、
そういう生活にシフトしたい
思いました

私とオットくんの年齢から言えること

日々 終活(本当は、この言葉の響きは余り好きでは有りませんが)を意識し
ひとりっ子のムスコくんに
できるだけ迷惑をかけないよう
暮らして行きたいと思います

その意味でも 今回の家の買い換えは
良かったと思っています

前々から 月に2度の不燃ゴミの日は
自分の持ち物を取捨選択する日

そう思い実行していた積りでしたが
なかなか出来ていなかったことに
気付かされました

久々の引っ越しで体力的にも精神的にも大変でしたが
家の中の物を全て取捨選択する機会は
滅多にないことです
 それが出来たのも『今』だから
だったのかな~と 思いました

そういう意味でも 新居との出逢いは
ご縁があって 意義のあることだった
そう思っています


本日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます

今後の励みになればと

ランキングに参加しています

お手数ですが 宜しければ

「読んだよ!」と 下のバナーを

ポチ!していただければ幸いです

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ