ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


以前書いた

新婚の男友達の話です。



この人の話です↓

新婚友達の話



ややこしいので

名前をつけることにします。



男友達 = 大(ダイ)

男友達の嫁 = 圭子



とします。



大と圭子は

喧嘩をしたのか

何やら揉めているのか

この2週間

周りの友達を巻き込んで

夫婦間の仲裁に入ってもらってるようだ。

ちなみに私と夫はその圭子のことが

苦手なので助けは求められていない笑



圭子の考えは、



「大がどう思おうと関係ない。

私が嫌と言ったら嫌なんだから仕方がない。」

という考えなので

基本的に話し合いが成立しない



らしく、

この考えってちょっと怖い

異常性を感じる



大が言うには、

話し合いをしようとしても

「言ってる意味がわからない」

「話が長くてわからない」

と圭子は話の腰を折り、終わるらしい。



大は分かりやすく話をする人だし

無駄に話が長いと思ったことはないのだが

夫婦になると

急に話がわかりにくくなるんか?

急に話が長くなるんか?

うーん。



そんな言葉しか返ってこないなら
確かに心は折れるし
何のために結婚したんかなと思う。
話し合いが成立しないのはきつい。


人の話が聞けないって
どういうことだろう。


本当に話が聞けないのであれば
ADHDとかではないのか。
病気としか思えない。




大は圭子のことは


借金を一緒に背負ってくれたこともあり
性格はすこぶる悪いけど
こんな俺のことを
愛してくれているから問題ない


と言い結婚したが
最近は色々と
我慢ができなくなったようで
圭子との連日のいざこざ?で、
仕事に支障が出てきてるとのこと。


結婚相手を
間違えたんじゃないかと思う。


大と圭子が付き合い始めた頃、
圭子はバツ2とのことで
前の旦那さんとの離婚の理由を聞くと


突然首を絞められて
殺されると思ったから


らしいのだけど、
これを聞いて何も疑わない大。
むしろ「大変だったんだなあ」と
なんかしみじみしてる。



はぁ?



性格が悪くて計算高い圭子を
何年か前から知ってる私的には
きな臭すぎる。


何かないと首なんて絞めない。
首を絞める方が悪いけど、
そのような行動を起こさせた
嫁の言動が絶対にあると思う。
それを言わずに被害者ぶってるだけだ。
前後を切り取って
首を絞められた場面しか言ってないだけで
その言葉は信用してはいけない。
目を覚ましてほしい。


ここまで言ったけど


こんな俺を愛してくれてるのだから
過去にあったことなんて
疑いもしないし
詳しく聞こうなんてしない。
俺は何も疑問に思わないからいい。


と言い切ったので


あ、そっすか〜


と、
引き下がったけど


何かひとつでも


あれ、この人なんかおかしくない?


と冷静に気がつけて
撤退することができたら
今こんなに苦しんでなかったのにな。
バツ1だし40過ぎたおっさんだし
冷静になれたはずなんだけどな。


相手選びは冷静になるべき


だと思えて仕方がない。


他人事だけど
友達の大を心から不憫に思う。