ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


こちらの続きです

思いのほか長くなってしまいました。

伝える伝えない



数日前に叔父さんが夢に出てきたと言う夫。

夢に生きてる人が出てくると

見る側の思いが強い場合と

出る側の思いが強いケースが

あると聞いたことがある。



一旦時系列で整理すると、



・去年の春に義父が急逝

・49日の法要は義母+夫と私+義妹家族で行う

・何で呼ばないんだ!と叔父さんから軽くクレーム

・新盆にあたるお盆は豪華なオードブルを用意して叔父さん叔母さんに声をかけるが手を合わせてすぐ帰る

・義母大激怒しへそ曲げる

・一周忌どうする誰呼ぶ問題←イマココ




で、

叔父さん宅を訪ねた。



叔母さんがなんだか

すごく不機嫌そう。



叔父さんが何度か夫に



今日は母さんはいないのか?

なんでいないんだ?

俺に怒ってるから来ないのか?



と、聞くも

夫は「ん〜」と言って

ほぼ無視を決め込む。



叔父さんに

ソファーに座るよう促されて座ると、

開口一番夫が言った



去年の新盆での

叔父さんと叔母さんの態度に

母さん腹が立ったようで

へそ曲げちゃって

しばらく行き来したくないと

言ってるんだよね。

だから今日は来なかったよ。



言っちゃった

ま、いっか

もうそんな空気よね




あのさ〜

言わせてもらうけどね、



遠くから声がしたので見ると

叔母さんが遠くから

お茶を持ってきながら

口を開いた



こっちの言い分としてはね、

49日の法要に声をかけられないのが

ショックだったんだよね。

そっちの家族だけで

済まそうと思ってたと思うんだけど

一般常識的には

49日は葬儀に来てもらってありがとうじゃないけど

無事に喪が明けましたという

そういう気持ちも込めて

葬儀に出た近しい親戚にも声をかけるものなんだよ。

✳︎地域にもよると思います



えっそうなの?

それは知らなかったよ



ネットで調べたら

すぐ出てくるじゃん!

なんで調べないの〜?

調べなよ〜!



49日の法要は

確かに調べずに

施主である義母の一存でやったな。

夫と私でこの辺フォローすべきだったか。



それはこちらが無知だったね。

49日の件は悪いことしたね、

ごめんなさい。



夫のいいところは

素直に謝ることができるところだ。



ただ、

改めて調べると

コロナ禍ということもあり

49日の法要も簡素化になってきてて

本当にごく少数で

執り行うことが多いみたい。

そうするにしても予め

「今回はごく身内で行う」旨を

叔父さんと叔母さんに

伝えなくてはいけなかったのだと思う。



お盆に義母や夫は

オードブルを用意したけど

叔父さんと叔母さんは

49日の法要の件で怒っていたから

すぐ帰ったというわけらしい。



喧嘩口調だった叔母さんも

しばらく色々と話をすると



お互い悪いところがあったね〜

反省だね!



と、明るくまとめてくれて

最後は和やかな雰囲気だった。



帰り際、叔父さんに言われたのは



間に挟ませてしまって申し訳ない。

お前(夫)の母さんには

うまく話してもらって

1周忌の法要は出させて欲しい。

無理なら線香だけでもあげさせて欲しい。

頼んでもいいか?

で、どうなったか電話くれな。



うん

わかりましたよ〜。



新婚さんに聞かせる話じゃないよなぁ

ごめんね〜ルイ美ちゃん。



って頭を

ポリポリかいていた叔父さんを見て

叔父さんを励ますために

たとえすべるとしても

一発ギャグの一つでもできたら

いいのになあと思ったのは置いといて、

なんか泣きそうになってしまったよね。



そもそも義母は

昔からの色々な積み重ねがあって

叔父さんのことを嫌っているのだけど、

叔父さんは悪い人には見えないんだよね。





で、

その足で義母宅へ。



叔父さん叔母さんと話したことを踏まえ

義母にそれとなく

言葉を選びながら色々伝えると

(おじさんが泣いてたとか頭抱えてたとか、多少大袈裟に伝えた)

義母は悪かったなと思ったのか、



一周忌にそんなに来たいって言うなら

来てもらって別に構わない。

終わったらみんなで

美味しいもの食べに行ってもいいけど。



素直じゃないな!笑



義母の怒りが収まったみたい・・・!



こうしてなんとか

義母と叔父さんが少しだけ仲直り?

できそうで安堵した。



夫が義母がヘソ曲げてる理由を

伝えてなかったら、

今回のように丸く?は収まらなかったので

どう思ったかを伝えるのって

本当に大事なことなんだなと

改めて思ったよね。