こんにちは、パウロです♪

 

マイホーム購入後は、あまり大きなお金の動きは無かったパウロ家ですが、最近は比較的大きなお金が動きましたキョロキョロ

 

その中で入ってきたお金が、プルデンシャル生命の「米国ドル建て保険」の解約払戻金です。

 

 

それまでは民間の生命保険に加入していなかったのですが、約10年前に、次女が生まれるタイミングで、生命保険に加入しました。

 

それがプルデンシャル生命の「米国ドル建リタイアメント・インカム」で、65歳までドルで保険料を積み立てれば、65歳時には払戻金となって返ってくるというものです🤔

 

(「Prudential」サイトより引用)

 

 

加入時の見立てでは、当時のドル円レートがずっと一定だと仮定すると、「約1900万円払い込んで、約2300万円戻ってくる」というものでしたキョロキョロ

 

もちろん契約中に病気や事故などあれば、内容にもよりますが、保険金が支払われるというもので、妻と熟考の末に加入しました。

 

 

 

プルデンシャル生命は、担当ライフプランナーが一人ひとりにつき、その担当者が先輩医師からの紹介だったのと、直接お会いしてプレゼン内容を聞いたりして、すごく信頼できたのも加入の動機でしたニコニコ

 

加入したことに後悔はほぼ無いのですが、保険に2口入っていたのと、円安の影響で解約返戻金が保険積立金よりも円換算で100万円ほど高くなったため、1口解約しました🤔

 

 

今までの保険積立金も合わせて約5万ドルの解約払戻金がありました口笛

 

ドル円が150円になったくらいのタイミングで、ちょこちょこ円に戻してますが、まだ2万ドルくらいはドルのままです。

 

もし65歳まで保険金を積み立てたら、払戻金は受け取り方も選べて、生存中は毎月1000ドル(2口で2000ドル)を年金形式で受け取る方法などがありました。

 

(「Prudential」サイトより引用)

 

退職後に、日本年金に加えて、毎月2000ドルもらえるなら、老後は安心だろうと思い、積み立てていましたが、払い込みもドルなので、円安だと積み立てるのが大変になってきました😓

 

また、同じドルで積み立てるなら、投資での資産運用の方がよいと感じてきたので、解約しました。

 

もう一口も為替や資産状況、他によい掛け捨て生命保険がないかなどみて、解約か継続か適時検討していきますが、年齢を考えると、今後は保険加入のハードルも上がってくると思うので、今のところは65歳まで積み立てる予定です口笛

 

 

5人家族なので保険は大事だし、1口になって積み立てもだいぶ楽になったので、続けていこうとは思いますが、大事なことなので、適時考えようと思います🤔

 

(引用:「スラムダンク」14巻)

 

「積み立て金が半分で少し楽になったぜ!!」

 

 

とりあえず、5万ドルの臨時収入があって、今年の新NISA資金はバッチリですウインク

 

老後資金はiDeCoや新NISAでしっかりと築いていこうと思いますプンプン

 

 

 

・・・ついでに、パウロは、プルデンシャル生命の株、保有しています。

 

 

(引用:SBI証券)

 

 

配当利回り4.5%、評価額「+34%」といー感じです。

 

 

(引用:SBI証券)

 

 

一株だけですが!!🤣

 

 

ではでは♪