こんにちは、パウロです♪

 

もうすぐ3月下旬ですが、今さら2024年2月の資産運用の経過を振り返ってみますw

 

先月はこちら。

 

 

 

 

 

 

現在の

 

  iDeco、旧つみたてNISA、新NISAの状況

 

iDeCo・・・積立額:約122万円、評価額:約155万円(損益率+27%)

 

旧つみたてNISA・・・積立額:約120万円、評価額:約169万円(損益率+41.0%)

 

新NISA・・・評価額:約40万円(損益率+2.1%)

(つみたて投資枠)

・SBI-V  S&P500 ・・・ 約4万円、評価額:約4.2万円(損益率+2.0%)

・eMAXIS  全世界株 ・・・ 約4万円、評価額:約4.1万円(損益率+1.5%)

・eMAXIS  S&P500 ・・・ 約4万円、評価額:約4.2万円(損益率+2.0%)

・eMAXIS  日経平均 ・・・ 約0.1万円、評価額:約0.1万円(損益率+0.1%)

eMAXIS  TOPIX ・・・ 約0.1万円、評価額:約0.1万円(損益率+0.2%)

 

(成長投資枠)

・国内株式 ・・・ 約2万円、評価額:約2.1万円(損益率+5.9%)

・海外株式 ・・・ 約10万円、評価額:約10万円(損益率+0.1%)

・投資信託 ・・・ 約15万円、評価額:約15.3万円(損益率+2.1%)

 

となっています。

 

新NISA枠は2ヶ月で40万円くらい利用したみたいですね。

 

基本はつみたて投資枠は、毎週2万円くらいで積み立てて、成長投資枠はその都度、気になった銘柄を買い足していくような感じにしようと思いますニコニコ

 

年間枠が埋まらないようなら、特定口座からの銘柄移行もしていこうかなというところです口笛

 

 

  2024年2月の配当金

 

配当金(個別株、ETF、債券などより)・・・約3万6000円

 

でした。2月も思ったより多くもらえましたニコニコ

 

月ごとの配当金の推移です。

 

 

2023年2月の配当金は約1万4000円だったようで、こうして振り返るとだいぶ増えた実感があり、嬉しいです照れ

 

配当金の前年同月比での増配率は+157%となっています♪

 

毎月分配型のETFや投資信託も分配金には貢献してくれているようです。

 

 

損益率、ポートフォリオ 

 

損益率とポートフォリオについては、

資産全体の損益率が+20.7%

でした。

 

総資産額を載せてないので分かりにくいですが、2024年1月(+17.1%)と比べるて、さらに増えています。

 

日米の株式市場が好調な影響です。

 

 

 ポートフォリオとしては

 

 

となっています。

 

 

2024年1月👇

 

 

よりも、投資信託と(SBI証券内の)現金比率が増えました。

 

 

生活の中で、比較的大きなお金の動きがあった影響で、そちらもまた書いていきたいなと思います。

 

 

 

 

市場全体が好調なので、パウロ自身も2月は順調に資産が増えました照れ

 

マイナス金利政策解除などありそうで、これからも市場は浮き沈みがあるでしょうが、長期的な目線を持ちつつ、その都度、自己の心地よい投資スタンスを整えながら、自由への道を歩んでいきたいと思います。

 

ではでは♪