やっと、大掃除が終わりました。

おせち料理は母が担当。私は、約3日かがりで家の中の目立つ(笑)ところだけ大掃除しておりました。まぁ、途中買い物は行くのですが。

一応、振り返りをしようかな。

本当は12月、いや11月も書きかけのブログもあったし、今月もブログを書きたい内容はあったのだけれど、体調不良とか、仕事の関係で全然更新できませんでした。

今年は、去年よりは大ちゃんに会えたけれど、雪と、コロナで諦めた公演は数しれずでした。

1月。明治座公演でしたね。

私は5公演観に行くはずでした。私が行く日から緊急事態宣言が出されました。

まぁ、それはそれなんですが、何故行く事が出来なかったか。大雪だったからです。

3年前も記録的な大雪でしたが、今回も酷かったです。結果、行かなくて正解で、行った所で戻ってこれなかったので。

お席は大ちゃんがよく立ったと言われる下手の前列。皆が観劇している中、私は一日中雪掻きをしていて、この時ばかりは悔し涙がでました。行けなかった事で泣くなんて、あるんだなってね。

まぁ、そうですよね。5枚も買ったんだもん、よっぽど見たかったのです。で、そのチケットは払い戻される事はありませんでした。これが東宝なら絶対払い戻し等があるのにって思ってしまいました。

そんな中救ってくれたのは、配信でした。そして、大ちゃんが、プレゼントしたタートルネックを着てくれたのが本当に救いでした。生では観れなかったけれど、なんか、救われた気がしました。

偶然なのですが、こういう事ってあるんだなって思いました。まるで気持ちを知っているかの様で。

そして、大ちゃんは、「僕こそ音楽」を歌ってましたね。

千秋楽の日、ゆんもイベントだった訳ですが、「本当の俺じゃない」を熱唱していました。

このシンクロなにかあるなと思っていましたが、正解が後で解りました。

 

2月は大ちゃんお稽古でしたよね。

3月~5月は「Waitress」だった大ちゃん。東京、、大阪、名古屋に行きました。

凄いダメ夫の代表の役だったけれど、これは、演技がうまい人しか出来ないなと思った役でした。

都度感想は書いていたはず。

 

 

 

 

 

そんな大ちゃんですが色々な想いがあったのですね。

だってブログの更新が途絶えた。いや、昔はありました。千秋楽とかしか更新しないのはね。

でも、ここ5,6年はそういう事はなかったので、心配もしていました。

大千秋楽を終えて、思いを書いてくれましたね。これだけの長文も珍しいです。

大ちゃんは憑依型ではないと思うのですが、これだけ影響を受けてしまうのって、凄いというか、役の凄さを感じてしまいました。

最後はマモと笑顔でパシャリ出来て良かった。

この役は財産だろうけれど、辛かっただろうね。

なんかトリゾでさえ、うまく笑えてなかったもんね。終わった後のトリゾの笑顔は眩しかったね。

 

そして、ゆんコンのお知らせがありましたね。

歓喜しましたね。1月のお互いの曲を歌ったのはこういう背景があってかとも思いました。

出演者も豪華。ここに大ちゃんが入れるのかって感動もしました。

 

 

7月1日は、Twitter開始(開設)記念日でしたね。

そういえば、最初は風景でしたね。アイコン。写真にしたら?って言われてましたね。

大ちゃんも言ってたけれど、写真のアイコンの人も結構いるけどね。

 

そして、くーらーくーも指導しましたね。

毎週の配信はありがたいですね。生じゃなくても、嬉しいもの。

 

これ、コメント読まれた時ですね。「誰が老眼や」って、突っ込んでましたね。

 

7月は、朗読劇がありましたね。

朗読劇はいかに想像できるかですね。ブラームスの曲が好きだったので、興味津々で聞き入りました。大ちゃんの朗読も見事でした。

 

8月はリビングミュージカルがありましたね。残念ながら中止になりました。

8月はこちらのコンサートがありましたね。

こちらは開催されましたね。まぁまぁ、感染拡大はしてましたが。

私は1日だけ参加しました。

歌が歌えるって、色々な仕事に広がるな~って思いますね。

これは配信でじっくり見ました。大ちゃんがMCで回していましたね。

 

 

そう、このコンサートの初日にゆんがコロナに感染してしまい、コンサートの中止が発表されました。残念ではあったけれど、あの頃のコロナの勢いって正直怖かったかな。出演者の方、何よりゆんが悔しかっただろうけれどね。でも、安全第一にして中止を発表してくださる配慮はありがたかったかな。

で、やっぱり、人気が凄いと思ったのは、座席でしたね。私はゆんのFCで取ったのですが、まぁ、1階席の後ろでした。大ちゃんFCはどうだったか解りませんが、ゆんFCが最速先行だったはずなのに、ここか~ってね。運もあるとは思いますが。やっぱり、凄いぞ、古川雄大。

9,10月は大きなイベントはなかったですね。でも、Twitterで呟いてくれるのが本当に嬉しかったですね。皆、こういう安らぎというか癒やしが欲しかったんですよね。

いつも、想像で何してるんだろうとかしか思えてなかったのに、大ちゃんのタイムスケジュール的な事が解ったり、今から何しますとかも呟いてくれるのが本当に嬉しくて、ついお礼書いちゃう。。。

 

そういえば、10月のトリゾはメール読まれました。あっきーだったから。

また、まとめようっと。

嬉しかったのは、大ちゃんが「福井」を連呼してくれた事。

「福井に行ったら、食べてみたいもん」とか言ってくれた事。

あっきーありがとうって思ったし、スタッフさんありがとうっても思いました。

 

11月はお誕生日ですね。FCの方では動画をあげてくれましたね。

11月は舞台がありましたね。

「本日も休診」。これは、感想書きかけです。あげようかな。年明けてから。

大ちゃん、この役は卒なく演じられたと思います。色々と思う事は共演者の方とかにかな(笑)。

バースデーイベントで、裏話をしてくれましたね。

でも、とにかく色々な思いが詰まった舞台でしたね。

 

12月は、オンラインバースデーイベントがありましたね。

とある作業中、バースデーイベントの動画をました。

名前呼びとかありましたね。

名前を呼んでコメント読むのに対して、「名前呼んで貰えるのいいね」ってコメントしてみたら(他にもいらしたとは思いますが)、「あ~、やっぱ、名前呼んで貰うのって嬉しいんだ」って、名前呼び出してましたね。

お陰様で、そんなにアピールせずに呼んで貰えたと思います。

でも、あれ、大変だなって思ってしまった。呼ばれないと、うん、寂しいよね。

ああいう時は、なんというか、解りやすいハンドルネームとかの方がいいのかなって思いますね。読みやすいからね。

どんな役が良かったって?聞かれた時に、大ちゃんが直ぐ読んだコメント、「モンクリ好きなんだ」「デュメーンね」って。私その下に書いてたのよね。「エミリオが好き」って。冗談抜きで一番好きな役はエミリオかなって思ってるんだけど、多分、その流れだったはずで、「へ~、エミリオ好きなんだ」って言ってたのを改めて確認しました。名前見て読んでる訳でもないだろうけどね。

後は、タオルね、「黒地に金文字」「紫は?」って書きましたね。

まぁ、タオルは、大ちゃんが決めた色でもいいんじゃないのかなって思わなくもないかな。

空色も良かったけれど、夕焼けの色もいいと思うんだけど。選択肢を増やすのはありなんじゃない?って思ったりもしたかな。

 

そして、今日アップした、「Thanks Concert 2021」

 

 

最初にも書きましたが、雪、コロナで諦めた公演が多かったな。。。

来年はそういう事がない1年になるといいなと思います。

 

それでも、大ちゃんがTwitterを始めた事、これは凄く嬉しい事ですね。

大ちゃん自身はこうやって、ファンと交流したかったんだなって改めて解りました。

BMIさんも色々開始してくださって、やっと皆満足のいく感じになっていったのかなって思い、嬉しくなる一年でした。

 

最近は、ブログを書くのが厳しい時もありますが、やはり、備忘録、感想を書くのはブログが一番。全く時系列ではないけれど、ボチボチ更新していきます。

 

こんなブログで良ければ、お寄りくださいませ。

 

では、後、1時間半、よいお年をお迎えください。