ユキが教えてくれた10のこと 1.【存在の価値】 | トリミング、ドッグホテルならドッグサロン ルイ&マリーへ!尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

トリミング、ドッグホテルならドッグサロン ルイ&マリーへ!尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

尾張旭市で人気のペットサロン トリミングならルイ&マリー
尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

ついに、トリミング室の明かりが消えました、、、

それは世界の終わりかと思えるような暗さでした、、、


 

-いつもの日常-


ユキがいなくなり寂しい限りです。
トリミング室に2018年春からずっといました。


もうすぐで3年目でした…
ずっとトリミング室にいました…


24時間冷暖房完備で、外飼いだった子にはもう元には戻れませんw


元気な頃は7時頃には起きて、8時頃に朝ご飯食べていました。
晩ご飯は18時頃。


認知症ということもあり、ずっと同じ場所をクルクルと元気な頃は1時間近く歩いていたかな。


基本、感情もなく、僕らも認識されてなかったかな…
尾をたまに振るんだけど、理由が分からなかった(笑)


たまにオシッコする時に振っていたのでスッキリ気持ち良かったんだと思う。


ご飯大好きで何でも食べてくれました。
固いものも平気で、そのお陰で歯石とかつくこともなく、最期までキレイでした♪


それが去年の夏頃から認知症が悪化し、昼夜逆転し出した。
しばらくして、鎮静剤を使い、夜も眠れるようになりました。


基本、寝ている時、トリミング中以外はトリミング室でフリーでした。
しかし、認知症の症状として、暗所や狭い場所に入りたがる習性があります。


よく、モノに挟まったり、狭い場所に入って出られなくなったり…
とにかく大変な時期が来ました。


柵を作ったり、物を置いたり、あらゆる手を尽くして、ユキに合うトリミング室になりました!


まぁトリマーにはトリミングしづらい環境でした(笑)


認知症がひどくなってくると、ハウスに入れておくことが不可能となり、四六時中フリーでした。


ユキの状況を確認できるように小さい明かりは消えることはありませんでした。
監視カメラで見るユキの寝顔は本当に可愛かった♪


よく、カメラで覗いていたものです^^


 

-明かりが消えた日-


ついにユキは虹の橋を渡っていきました…
頑張りすぎるほど頑張りました。


正直、まだ少し先だと思っていたので心の準備ができていませんでした…


最後にかけた言葉は「夜に迎えに来るね」日帰り入院していたので)、でした。
そして、そのまま病院で亡くなりました…


生きている間に、もっともっと抱き締めて、声をかけてお別れの声をかけたかったな…


そしてトリミング室の明かりが消えました…
真っ暗です…


真っ暗になることがなかった部屋が真っ暗に…
それだけで本当に辛い…


この真っ暗は本当に世界が終わったかのように感じるほど暗いです…。


・・・


まだ、現実を受け止められません…
トリミング室に入る度に「たんたーん?(ユキのアダ名)」と今でも探してしまいます…


ずっとそこにいたから、、、
春には一緒にお花見行こうねって話をしていたのに、、、


 

-ユキが教えてくれたこと-


ユキとの付き合いは、ユキが2歳か3歳の頃からで約15年。
そして、ラスト2年8ヶ月は毎日一緒でした。


しかし、なぜだろうか、本当にうちの子以上に悲しく寂しく感じる…
よく世話がかかる子は可愛いと言うが、まさにそれなのかな…


ずっととにかく一緒にいた。
朝6時から夜遅くまで、とにかく一緒にいた。


ユキが僕らの存在を分かっていないかもしれないけど、僕らにとってはとても大きな存在でした。


僕らを分かっていなくて、世話だけかかって、負担だけしかないかもしれない…
ある人は「それって可愛いの?」「大変しかないんじゃないの?」と言う。


いや、違うんです!
存在自体に価値があるんだ!


“何かをしてくれる”とかではなく、その子が存在していること自体に喜べて感謝ができる…


世の中にいらないペット、もちろん人だっていない、存在自体に価値があるんだ。


何か取り柄がなきゃダメじゃない、存在自体に価値がある…


そんなことを教えてくれたユキに本当に感謝です。

ありがとうユキ、、、

 


P.S.
やっぱり、ユキが帰ってきた時に真っ暗だと迷うと思うので、いつものように明かりを付けておきます。


P.S.
【ユキのアダ名集】
おゆき、たんたん、たそたそ、カブたん、バクたん、はさまりこ、、、
まだあったと思うんだけど、忘れちゃった…何で忘れちゃうんだろうな…

 

 

 

【ユキが教えてくれた10のこと】

1.存在の価値(今ココ)

2.誕生日

3.お金

4.過ごした時間

5.手料理

6.長生きの秘訣

7.健康は若いうちから

8.餅は餅屋

9.ペットロス

10.介護のない未来

 

 

 

↓その後、、、

 

①たんたんヒストリー

②ユキの告知、、、(1/19)

③ユキのその後(1/24)

④ユキが亡くなりました・・・(1/26)

⑤ユキが教えてくれたこと(1/28)