続”もしも思った通りに造れるとしたら、” | るいのビターな日々

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主に女性化に関する内容を書いていましたが、諸事情により女性化を断念しましたので、女性化の情報が欲しい方は、他の方のブログを参考にして下さい;^_^A

このところブログねたに困っているので、昔書いた記事の話しを広げてみようと思います😅


※ちょうどブロ友さんの記事で一次減速比と二次減速比のデータとかが載っていたのを観て、仔ぎつね君(6V電装のDax君の72ccエンジン)と通勤用Dax君のエンジン(12V化した72cc)の違いにフォーカスしてみると…


https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/74_3/

⇒ターゲット(仮想ライバル車にあたる)TY80の最高出力4.5ps/6,50000rpm、最大トルク0.52kg-m/5,000rpm、一次減速比3.578、二次減速比2.758、Low3.250-2nd2.000-3rd1.427-4th1.125-Top0.961



☆仔ぎつね君の最高出力6.0ps/9,000rpm、最大トルク0.51kg-m/7,000rpm、一次減速比3.722(67/18)、二次減速比3.142(44/14の暫定仕様)Low3.272(36/11)-2nd1.823(31/17)-Top1.190(25/21)


⇒仔ぎつね君のスペックはオリジナルの6V電装のDax君のままですが、トライアル走行向けにする為にもう少しだけ低中速寄りにしたいところですうーん


☆ また仔ぎつね君のミッションは現状3段ですが、対TY80を想定して造り上げてるので、条件を合わせる為にいずれ5段ミッションに組み替える予定をしています。


>通勤用Dax君の最高出力は不明、最大トルクも不明😅

 一次減速比4.058、二次減速比2.333、Low3.181-2nd1.937-3rd1.350-Top0.958

⇒また通勤用Dax君のミッションは、オリジナルの3段⇒4段に組み替えてあります。


https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/75_2/

※同じホンダ製の4サイクル単気筒エンジンの比較用データとしてXE75-Ⅱの最大出力6.0ps/8,000rpm、最大トルク0.57kg-m/6,000rpm、一次減速比4.437、二次減速比2.571、Low3.083-2nd1.881-3rd1.399-4t1.129h-Top0.959


・車体側や足廻りについては想定以上になったので、エンジン特性と一次減速比を含めたギア比と二次クラッチ化することで、仮想ライバル車であるTY80と同じ排気量でありながらも近しい条件に組み上げるのが目標です😌