素朴な疑問 | るいのビターな日々

るいのビターな日々

主に女性化に関する内容を書いていましたが、諸事情により女性化を断念しましたので、女性化の情報が欲しい方は、他の方のブログを参考にして下さい;^_^A

ところで以前660ccの国産軽自動車のエンジンについて調べたりしたところ、ふとした疑問が湧いて来ました…


※それは直列(並列?)3気筒エンジンを搭載した車を売りにして来た自動車メーカーが、いつの間にかダイハツ⇒スズキへと変わっていたことうーん


⇒私たち世代の人ならリアルタイムでシャレードの存在は思い出せることと思いますし、スズキが直列(並列?)3気筒エンジンを搭載していたのは、2サイクルエンジンの理想形のようなものだと思っていたのです。


・ダイハツで言うとミラは直列(並列?)2気筒エンジンでしたし、まさか直列(並列?)4気筒エンジンにシフトしていたとは思いもしませんでしたびっくり


⇒そんな根本的な部分が急変した理由(原因)は何だったのでしょうかね🤔


>逆にスズキにも直列4気筒エンジンを搭載した小型車が在ったことを初めて知りました。


⇒カルタスなんかはシャレードよりも後に作られて、直列(並列?)3気筒エンジンを踏襲していたと記憶しています。

※ただ以前考えたようにカプチーノ君ベースでMGミジェットのレプリカを造ろうと考えると、800cc/1,000ccの直列3気筒エンジンも直列4気筒エンジンもラインナップしている点で搭載することの出来るエンジンの層の厚さで大きな強みだと思いましたニコニコ

⭐️あくまでもオリジナルのMGミジェットの中から、Mk IIまでのモデルを購入出来れば言うことナシなのは間違いありませんがね〜爆笑