V6エンジンを搭載した車たち | るいのビターな日々

るいのビターな日々

主に女性化に関する内容を書いていましたが、諸事情により女性化を断念しましたので、女性化の情報が欲しい方は、他の方のブログを参考にして下さい;^_^A

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00217537-kurumans-bus_all

う〜ん!
 やっぱりバブル期の景気の良さとイケイケどんどんな上昇志向が後押ししていたのでしょうかねうーん

この中でVG30エンジンを搭載したセドリック・グロリアの発売時には、威風堂々をBGMに流していて、昨今のニッサン  からは想像もつかないくらいの自負や自信を持っているのが伝わって来るような、勢いを感じられる良い時代でしたね^ ^

 一方でほぼ同じ頃にホンダもレジェンドを造り始めて、先日の記事で軽く触れたKA1の2.0ℓエンジンも2.5ℓ⇒2.7ℓエンジンも、V型6気筒エンジンと言う基本形は同じでも、ニッサンのVG30とはまるで違う思想で作られたV型6気筒エンジンだと言うことは、複雑な機構を使ってまでSOHC4バルブにしたシリンダーヘッドの構造1つ取っても明白でしたねうーん

一方でカムリ・プロミネントは身近に乗っている人がいなかったので、この記事を読んで初めてV6エンジンを積んでいたことを知りました爆笑

同じくユーノス・プレッソについても、車の名前は聴いたことがあるものの、どんなエンジンを搭載していたかまでは知らず、マツダ車のV6エンジンを搭載した車と言えば、ランティスだけだと思っていました(ベスモの動画を見て爆笑

同じようにミラージュは直4エンジンのモデルしか知らないので、ミツビシ車でV6エンジンを搭載した車と言えばFTOしか知りませんでした(苦笑)