お墓参り | 先輩と私。

先輩と私。

男嫌いの私が先輩を好きになりました。

 

来年からはひとりで来ようと思ってからもう1年

 

 

早すぎる

 

 

何も成長してない

 

 

 

 

山南さんのことやったり 桂さんのことやったり 二宮先生のことやったり いろいろあったけど

 

 

怒られてばっかやった気がする

 

 

それでも成長していない

 

 

 

 

 

毎回反省しとるつもりやったけどできてなかったってことやろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二宮先生のことやって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 新年のあいさつ )

 

 

 

 

私『あけましておめでとうございます  今年もよろしくお願いします』

 

 

二宮「………」

 

 

『 ? 』

 

 

「いや  おめでと  今年もよろしく」

 

 

 

 

 

なんか機嫌悪い?

 

 

 

 

 

 

 

珍しいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あのこれ(論文)  ありがとうございました  大変勉強になりました』(渡)

 

 

「………」(受取)

 

 

 

 

 

『えっと…  お忙しいのにすみませんでした  失礼します』

 

 

「忙しくないよ  座って コーヒーいれるから」

 

 

『いえ

 

「いいからほら」(引張)

 

 

『わっあせる

 

 

 

 

 

 

なんか断りづらい…

 

 

 

 

いつもなら断りやすいのに

 

 

 

 

 

 

 

 

私何かした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー  コーヒー

 

 

 

 

「はい  ミルクだけでよかったよね」

 

 

『ありがとうございます』(飲)

 

 

 

 

にが…

 

 

 

 

 

 

 

『………(ちら)』

 

 

「………」(真顔)

 

 

 

 

 

 

これは…

 

 

 

たぶん先輩のことよね

 

 

 

 

 

 

 

 

私余計なことした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あの…』

 

 

「 ? 」

 

 

『えっと…すみませんでした  先生のこと 余計なことしちゃって』

 

 

「なんで?  メールしたろ?  ありがとうって」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

全然ありがとうって顔してないんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もう訳分からん

 

 

言いたいことがあるならはっきり言ってくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『でも全然嬉しそうやないですよね』

 

 

「そんなことないよ  まぁでも嬉しいっていう感情はないかな」

 

 

『え…』

 

 

「本気で許してくれた訳やないし  いつか殴られるんやないかってちょっと怖いかな(苦笑)」

 

 

『………』

 

 

 

 

「それに今さらどういう態度とってええか分からんっていうか  正直困っとる」

 

 

『……本当に余計なことしてすみませんでした…(礼)』

 

 

謝らんでよ  妹ちゃんは何も悪くないんやから  ていうか1番の被害者

 

 

『そんなことは…』

 

 

 

 

 

 

 

本当に余計なお世話やった

 

 

 

 

先輩の性格知っとるのに

 

 

 

 

 

逆に迷惑やった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮かれてた自分に腹が立った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( お墓参り )

 

 

 

 

 

 

お願い(拝)

 

 

 

 

おばちゃん  私いつまでたってもいろんな人に迷惑かけてばっかでどうしたらいいかもう分かんない  このままやったら先輩も不幸に

 

(がさ)

 

 

『 !? 』

 

 

 

 

 

「久しぶり」

 

 

 

 

 

 

ぉおおおおじちゃん!?あせる

 

 

 

 

 

なんで!?あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

「( にこ )」

 

 

『ごっごぶさたしております…!(礼)あせる  あっあけましておめでとうございます…!あせる』(パニック)

 

 

「おめでとさん  いやー こんなとこで会えるなんて嬉しいなぁw」

 

 

『あっ!いえっ!そのっ!はいっ!』(パニック中)

 

 

 

 

 

 

「毎年ありがとうね」

 

 

『いえっ!  あっ お花! 私が!』

 

 

「ありがとう」

 

 

『( 大慌 )あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

どどどどどうしようあせる

 

 

 

 

 

 

手が ふるえる

 

 

 

 

 

ていうか感覚がない

 

 

 

 

 

 

大丈夫か私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(なんとかお供え)

 

 

 

 

 

 

『……ハァ…ガーン

 

 

いつもきれいにしてくれてありがとね  お盆も来てくれとるの留衣ちゃんやろ?」

 

 

『……はい…』

 

 

「ありがとう(にっこり)」

 

 

『 !!(ぶんぶん)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から思っとったけど にっこりすると先輩にそっくり

 

 

 

 

 

顔あっつい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うずまきぴゅ~

 

 

「うわっ  さむっお願い(拝)」

 

 

『 お願い(拝)』

 

 

 

 

 

 

「手  真っ赤にしちゃってごめんね」

 

 

『あ いえ  これはあせる

 

 

 

 

 

 

「いつもこの時間に来てくれとるん?」

 

 

『いつもではないですが…  平日はこの時間しか…』

 

 

「そうか  寒いのにごめんね」

 

 

『違うんです…!来たくて!』

 

 

「そう(にこ)  あ これ 片付けよう」

 

 

『いえ これは

 

「ええからええから  行こ  風邪ひいちゃう」(行)

 

 

『………』(追)あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 片付け終了 )

 

 

 

 

 

 

「じゃ 行こうか」

 

 

『 ? 』

 

 

「(カギ見せ) 同伴出勤」

 

 

『 !! 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どどどどどどっどどうしよう…!あせる

 

 

 

先輩と直にぃの車以外乗ったことない

 

 

 

 

 

 

 

 

もう昔みたいに気分悪くなったりせんと思うけど…

 

 

 

 

 

 

大丈夫かな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい どうぞ(開)」

 

 

『すみませんあせる』(緊張)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車ぶいーん

 

 

 

 

 

 

 

 

「あー  このままどっか行きたいなー」

 

 

『 !? 』

 

 

 

 

 

 

「 ね 」

 

 

『( うんうん )あせる

 

 

「ふふw」

 

 

 

 

 

 

 

 

デジャブ!

 

 

 

 

 

 

セリフまで先輩と一緒!

 

 

 

 

そしてかっこいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうなってんの  先輩の家系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんね  誕生日」

 

 

『 !(ぶんぶん)あせる

 

 

いつかちゃんと謝りたいって思ってたけどなかなか言う機会がなくて  ほんと申し訳ない」

 

 

『そんなことはあせる

 

 

 

 

 

「留衣ちゃんの誕生日絶対お祝いしたいからって  その日はないわ  おめでとう言えたはいいけど自分だけ満足して逝っちゃった  これから先留衣ちゃんの気持ち考えんで ひどいよね」

 

 

『 !(ぶんぶん)あせる

 

 

 

 

 

 

「ごめんな  許してやって」

 

 

『……ッ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ ダメなやつや

 

 

 

 

我慢できんやつ

 

 

 

 

思い出しちゃうやつ

 

 

 

 

 

絶対たえられん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 顔隠 )

 

 

 

「 ? 」

 

 

『……ずみまぜん……っ…思い出しちゃって…』(涙)

 

 

 

 

 

 

 

「留衣ちゃんは変わらんね」

 

 

『……?…』

 

 

「このまま連れて帰りたいわw」

 

 

『 えあせる

 

 

「ふふw」

 

 

『( 赤面 )』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつも直人の世話してくれてありがとうね」

 

 

『世話なんて…!あせる  お世話になっているのは私のほうです!  迷惑かけてばっかで!あせる

 

 

そんなことない  あと前にも言うたけど戻ってきてくれてありがとう  それから直人のそばにいてくれてありがとう」

 

 

『 !! 』

 

 

直人は留衣ちゃんがおって本当幸せやろうな  これからも直人のことよろしくね」

 

 

『……あ… あの…私…』

 

 

「 ? 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう

 

 

言葉が出てこない

 

 

 

 

 

思い浮かぶ言葉は全部言えないことばかり

 

 

 

 

 

 

 

私はありがとうって言ってもらえる人間やない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なんでもないです… すみません…』

 

 

 

 

「あともうひとつ  直人と縁切らずにすんだのは留衣ちゃんのおかげやから  それもありがとう」

 

 

『え…?』

 

 

留衣ちゃんがおらんかったら今ごろ縁切りされとったやろうなぁ  もう留衣ちゃんには一生頭上がらんな」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

どうなるかと思ったけど留衣ちゃんと付き合うようになって変わったんよな  ほんまよかった  留衣ちゃんのおかげ  ありがとう」

 

 

『 ! 』

 

 

 

 

 

 

 

「あー やっと言えた  すっきりしたぁw  なんかお礼させて」

 

 

『とんでもございません…!あせる  私はお礼言われるようなこと何もしてませんあせる

 

 

「何言うとるの  留衣ちゃんは俺らの恩人」

 

 

えっ いやっ それはっ  私の力やありません  私がいなくても二人は仲良しやったと思います』

 

 

「仲良して(笑)」

 

 

『やからお礼とかほんとに本気で気にしないでください』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留衣ちゃんはさ  おっさんが言うとること お世辞とか思ってもないことや思うとるやろ」

 

 

『えっ そんなことはあせる

 

 

俺はお世辞なんて嫌いやし気も使わん  知っとるやろうけど遠慮もせん 言いたいことははっきり言う  まわりくどいのも嫌い  誤魔化すのも得意やない  それに図々しいしな」

 

 

『そんなことは…』

 

 

「やから思ってもないこと言うたりせんよ」

 

 

『すみません…  信じてない訳やなくて…』

 

 

 

 

 

 

「〇(おばちゃん)も言うとったなぁ  留衣ちゃんが甘えてくれんでさみしいて」

 

 

『えっ』

 

 

「そういえば直人も言よったな  甘えるの苦手?」

 

 

『そんなことは…』

 

 

「それになんでもひとりでしょい込む癖もある」

 

 

『 ! 』

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばおじちゃんはどこまで知っとるんやろ

 

 

 

 

先輩はどこまで話しとるんやろ

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもまだ付き合っとるて思っとる?

 

 

 

 

 

 

 

まさかね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「直人は頼りない?」

 

 

『Σえっ!?』

 

 

「まぁ 口悪いしな(笑)」

 

 

『そこは好きなので大丈夫です…!あせる

 

 

「え?」

 

 

『なんでもないですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

留衣ちゃんあのね  頼ることは悪いことやないよ  直人は無理に聞きたくない言よったけど あれ絶対寂しがっとる」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

ほんま一体どこまで…(動揺)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かっこええこと言うて それで頼られもせんで甘えてももらえんて    ふ(笑)  いつまで我慢できるかな」

 

 

『違うんです! 先生は何も悪くなくて  全部っ全部私が悪いんです』

 

 

「留衣ちゃんは何も悪くないよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の私を知ったらおじちゃんはどう思うやろ

 

 

 

 

 

 

私のせいで先輩は幸せになれない

 

 

 

 

 

 

 

おじちゃんと話すときいつも申し訳ない気持ちがあふれてくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私は…  どうしたらいいか分からなくて…』

 

 

「どうしたらって?」

 

 

『先生とは立場が違うし…』

 

 

「立場?  まぁ それはそうやけど  やからってこんなちっちゃい頃から知っとるのに立場が違うからなんてよそよそしくされたら寂しいわ  俺やって留衣ちゃんから『先生』なんて呼ばれたらショックや」

 

 

『えっ』

 

 

「直人なんかもっと寂しいやろうなぁ」

 

 

『えっ  え…?』

 

 

「立場は違っても直人は直人よ  たまには頼ってやって」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんなぁ  おせっかいやったな」

 

 

『いえ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

おじちゃんから言われたらつらい

 

 

 

何も言えない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと分かってたけど

 

 

先輩は先輩やって分かってたけど

 

 

 

それでも私は先輩の夢を叶えたかった

 

 

叶えてほしかった

 

 

 

 

 

 

どうしてもあきらめられない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 階段 )

 

 

 

 

 

先輩「留衣!」

 

 

私『Σ!?』(この声)

 

 

 

( 上見 )

 

 

 

やっぱり先輩…!

 

 

いいいいいま名前で呼んだ!?

 

 

ちょっあせる(周囲確認)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんで言うてくれんかったんや」

 

 

『 !! 』(階段上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おま

 

『ちょっとこっち!』(引張)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 人気のない所 )

 

 

 

『どういうつもりですかあせる』(焦)

 

 

「さっき親父から電話あった」

 

 

 

『あー…  ビックリですよね…  まさか会うなんて…』(動揺)

 

 

「なんで言うてくれんかったんや」

 

 

『すみません  勝手に行くのもどうかと思ったんですけど

 

そんなこと言うとるんやない  去年言うたやろ  忘れとったら言うてて

 

 

『忙しそうやったので…』

 

 

「それも言うたよな  忙しくても言うてて」

 

 

『……すみません…』

 

 

 

 

 

 

 

「あー もう最悪むかっ

 

 

『Σ(びくっ)』

 

 

「仕事する気なくなった  行こ(腕掴)」

 

 

『えっ  ちょっとあせる

 

 

「もう一回付き合って(引張)」

 

 

『え!?  ちょっと待ってくださいあせる(引張返)』

 

 

「 何 」

 

 

 

 

ぶんぶん(引張剥)

 

 

 

 

 

 

 

 

『ハァ…  私はもう挨拶したのでひとりで行ってきてください』

 

 

「一緒に行きたかった」

 

 

『( どきっ )』

 

 

「お前と二人で行きたかった」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

そんな顔されたら折れてしまう

 

 

 

ただでさえおじちゃんに言われたことが頭の中でぐるぐるしとるの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『大丈夫でした』

 

 

「 ? 」

 

 

おじちゃんの車初めて乗りました  せ…んぱいと直にぃの車以外乗ったことなくて  実はちょっと不安やったんですけどあっという間に着いちゃって  おじちゃんとおばちゃんのおかげですかね  ちょっと希望が持てました』

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも助けてもらってばかり

 

 

 

先輩 おじちゃん おばちゃん 

 

 

 

子供のころから愛情いっぱいもらってきた

 

 

 

血はつながってなくても家族のように思ってくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなそう

 

 

直にぃも お母さんも

 

 

 

 

 

 

 

忘れちゃいけない

 

 

 

 

 

 

 

私はひとりやない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうか  よかったな(にこ)」

 

 

『………』

 

 

体調とかでも関係あるかもしれんから油断はできんけど よかった  つかすげえ嬉しい」

 

 

『うれしい…?』

 

 

「嬉しない?」

 

 

『私は…  うれしいというか…  どっちかというと安心した…?  まだよく分かりません…』

 

 

「そうやな  悪い  うかれた」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

 

私のことなのにこんなに喜んでくれる

 

 

 

「よかったな」って笑ってくれる

 

 

 

こんなに思ってくれるのに苦しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてうれしいって思えんのやろ

 

 

 

 

 

頭おかしい